時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-04-21から1日間の記事一覧

『吾輩は猫である』夏目漱石

ええと。他の登場人物もそれぞれ想像上の声のひとがいます。もうね。 『吾輩は猫である』夏目漱石.いつか書くと言っときながらもう来た。長編かつ鉄板。すげぇ好き。大好物。この新潮文庫の表紙も好き。安野光雅さん。持ち歩いてたのですっかりボロボロにな…

『寒月の「首縊りの力学」その他』中谷宇吉郎

いやぁ。もうこういうの好きですよ。 『寒月の「首縊りの力学」その他』中谷宇吉郎.理学博士であり、世界初の人工雪製作に成功された方であり、寺田寅彦の弟子(寅彦氏が大学の指導教官)。随筆集『冬の華』に、”寅彦先生に関することども”をいくつか載せられ…

『あいうえおのえほん』内田麟太郎:文 西村繁男:絵

『あいうえおのえほん』内田麟太郎:文 西村繁男:絵.図書館で借りた本。西村繁男さんの絵、とても大好きなのです。『もうすぐおしょうがつ』とか。.内田麟太郎さんは実ははじめましてなのです。ことば遊び系のもの他にもあるのかしらね。気になります。.好…

月桂冠サマありがとうございます。20190414。

さて。月桂冠サマに足を向けて寝られないステンシルですこんにちは。どうもありがとうございます動いてお話されている先生をどうもありがとうございます。もう本日連投してますけれどもね。暇人かと言われても構いません暇人だもの。.いや違う来週から一年間…

『ぼおるぺん古事記 (一)天の巻・(二)地の巻』こうの史代

『ぼおるぺん古事記 (一)天の巻・(二)地の巻』 こうの史代.さて。初漫画post。ホントは蔵書の『この世界の片隅に』を探してたのですが、どうも旦那がどこかに貸したのかなんかしててユクエシレズ。.ぼおるぺん古事記は全3巻とのことなのですが、この2冊し…

ピアノの森1stシーズン2話目。20190414。

「ねっとふぃりっくす」ではなくて「ねっとふりっくす」サマが正解なのね。無知ね。ふふふ直さないわよ。 さて。ピアノの森。巷では2ndシーズンの最終回を迎えられたとかでうわぁいいなあ早く観たいーーとか思っているのですけれど。.1stシーズンの第2話、…

『迷わず書ける記者式文章術 プロが実践する4つのパターン』松林薫

いつもInstagramでステルスミニ本をおやつやごはんと共に撮影されている面白い方。 『迷わず書ける記者式文章術 プロが実践する4つのパターン』松林薫.そう。大変面白かったです。目から鱗がもりもり落ちましたよ。なぜかスッキリした気持ちになれたの。不思…

予告状。20190413。

おや。.そう。激しい既視感をあなたに。ふふ。ふふふ。ふふふふ。..#読書 #読書記録#books #bookstagram#松林薫#サイズ感#ミニ違い#ミニ寿司#すみません図書館でお見かけしてお迎えしました#今から拝読します#まんまとステマに#まさかのパウンドケーキ一気喰…

『春の日のさした往来をぶらぶら一人歩いてゐる』『春の夜は』芥川龍之介

龍さんの春。 『春の日のさした往来をぶらぶら一人歩いてゐる』『春の夜は』芥川龍之介.春ふたつ。どちらも夢のようなふわふわ感溢れる話。何を見て何を想っていたのか につい思いを馳せてしまう。.お昼の龍さん。ぶらぶら加減のシュールさ。隣を歩き何にぐ…