時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』森博嗣

森先生好きなんすよ。作品を読むたびにしばし時が止まるんすよ。

https://www.instagram.com/p/Bt4bxu-haEQ/

『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』森博嗣.<人類に与えられた最高の機能は研ぎ澄まされた思考>.森先生はデビュー作にリアルタイムで衝撃を受けてからずっと好きな人。でも最近の作品は読めてない。またゆっくり浸りたいものです。モリログシリーズ(森日記)はHPも見てたし分厚い本も買ってたなぁ。すげぇ影響を受けてWeb日記も書き始めたし。その昔、とある空港近くの一本道で先生らしきブータンと車ですれ違って興奮したなぁ。しみじみ。←この言い方が森日記風味 ..『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』は1作目から『スカイ・クロラ』(1996〜2002年刊)までの作中と浮遊工作室(HP)に書かれた言葉の引用集&写真集。この2冊は年に2〜3回ペースで読み返す。思考のリセット作業目的。好きなのをいくつか写真でも置いときます。小さいですがご覧いただければ。引用の後にある先生のコメントも好き。”教育”については肝に銘じ。ーーーこどもに対して言葉を尽くすことの難しさ。ステンシルはすぐ思考がぐるぐる渦を巻くので、思ってることを会話ですらすら出すのがすげぇ難しい。ドーンとかバーンとかきゅーんとか(何)身振り手振りとか。娘(小2)と話をしているとよく「語彙力のなさ!!」とアニメ『ヤンキーハムスター』のリーゼント先輩の口調で突っ込まれる(しかも似てる)。.#読書 #読書記録#books #bookstagram#森博嗣#名言#ホンダビート#森ぱふぇ#ヤンキーハムスター#脳みそは3g↑「グルメ三銃士」回でモヒカン先輩が突っ込まれてました