時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

メイプル。

ヤマハドラムジャパンさま!! ←東に向かい平伏す我

 

f:id:Stencil:20190304074726j:plain



さて。急にどでかい写真アップですみません。ついったのアカウントを取得していないステンシルです。記事貼れねぇ。

そうかー、トミはずっとヤマハのメイプルドラムユーザなのかー(今更感)。

ステンシル、メイプルシェルの音好きなのです。好き。すきすきすきー(壊)。

 

その昔。ヴィニー・カリウタがヤマハ遣いだった時、「ヴィニー・カリウタ・シグネチャ・モデル」スネアが限定300台で発売された。メイプルカスタム。ステンシル、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買っただよ(歳がバレますよ)。月賦で。毎月名古屋吹上のドラム屋さんに現金支払いに行ってたよ貧乏学生は。

音だけではなくターコイズの色味もかなり好きだったなぁ。

 

そいつでStingの「Seven Days」死ぬほど練習したよ。

映像は同じスネアではないけれど。


Sting - Seven Days

カリウタさまは当時ステンシルの神様。神様は他にもいっぱいいた。マヌカチェとか沼澤尚とかスチュアートコープランドとかミノシネルとか青山純とかポンタ先生とか…うおぉぉぉぉ(でかい渦巻の中へ)。

ポンタ先生はまたちょっと違うタイプなのだけれど(洗練された泥臭さと申しますか)。

 

えっとね。シンバルワークがね。共に歌っているような、呼吸しているような奏で方をするひとが好きなの(もうやめときます)。

 

 

ええと。気を取直し。

好き好き言ってる割に、そのスネアのシリアルナンバとかちっとも覚えてねぇし。

あ、もうドラム自分は叩かなくてもいいや と思って辞めて。手切れ金(何の)でひとにあげた。ただで。今プレミア付いてんのね。あげなきゃよかったかなー。

 

 

さて。冨永義之さん。まっすぐなドラム好きですよ。ていうかあのライブを通してやれる体力と気力と能力に痺れます。その昔「奴隷天国」叩いてみて、わー、体力削られるー と果てしない気持ちになりました。つい肩に力が入ってしまうこういう曲。でもきっとトミは一生懸命練習するからこそナチュラルにできるのだろうね。

 

トミ、いつまでもお身体に気をつけて丈夫で長生きして。←おばあちゃんか