時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『篁』北原白秋

https://www.instagram.com/p/BvzPqZ7lfP0/

北原白秋『篁(たかむら)』より「つくし」.『篁』は北原白秋の長歌集。長歌。5,7,5,7…と続けて、最後に5,7,7で結ぶ形式の和歌。反歌もつく。.次の元号の「令和」が万葉集を元にされたとのことだったので、何となく万葉集には長歌多かったなぁ と思い、ふわっと北原白秋が想起され。なぜ直球で万葉集に行かないのか我。..北原白秋は、様々な色を連想させる描写がすげぇ大好きなのです。脳内オールカラー再生にうってつけな方。でもそこらへんはまた今度。.今回は春の可愛らしさを。ーーーー「つくし」.土筆摘み、妻と子と摘み、うすあかき土筆の茎の緑だつその秀(ほ)の粉の、かなしとも吾(あ)も妻も摘め、をさな児(ご)もしみみ摘みをる、そのをさなさを。.反歌.一つ一つ摘みし土筆をつくづくとまた植ゑてをりもとなをさな児ーーーー..#読書 #読書記録#books #bookstagram#北原白秋#長歌#青空文庫