時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『中谷宇吉郎の森羅万象帖』

https://www.instagram.com/p/Bx0fHwnBfTc/

『中谷宇吉郎の森羅万象帖』.あいすみません。ナカヤ君祭りがステンシルの中で開催されています。この本好き。ムック本と言うのでしょうかこういうの。ナカヤ君の仕事をそれはもう美しい写真とともに紹介されていて。.息子さんの後ろ姿を描いた油絵でもう自然と涙する我(妄愛)。今『イグアノドンの唄』を読んでるから余計。.北大に赴任したナカヤ君は「森羅万象帖」という名をつけたさらのアルバムを学生に提供し、「面白いとか不思議だと思った現象の写真を学生各自が貼り付け、宇吉郎と昼食を共にしながら、ここから研究テーマを見つけたり議論を深めていったりした」。.「森羅万象帖」。そのタイトルセンス、神か。共に時を過ごせた学生が羨ましい。..中谷芙二子さんはナカヤ君の二女。芸術家。「霧のアーティスト」とのこと。この方と、福岡伸一さん、神田健三さんが文章を寄せられていて。では、その中から福岡伸一ハカセのお言葉。もう、それな! 感で悶えまくり(狂)。.「中谷博士の文章には過剰な情緒や感傷がほとんどありません。でもそれは彼が冷たい人であったことを示すものではありません。むしろ私は、中谷博士が温かい人だったと思うのです。ただ、それをあえて表には出さなかった。中谷博士は科学においてはすぐれて能弁な語り手であり、同時に、すぐれて抑制的な詩人だったのです」..#読書 #読書記録#books #bookstagram#中谷宇吉郎#雪の神秘#中谷宇吉郎の森羅万象帖#福岡伸一#神田健三#中谷芙二子.そして。やはりナカヤ君の偉大なる師匠に思いを馳せる我であるよ。#寺田寅彦#ねえ君ふしぎだと思いませんか#科学で大切なのは役に立つこと