時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『蜘蛛の糸』芥川龍之介

最近娘に赤い鳥攻撃を仕掛けている。江口煥とか小川未明とか。

https://www.instagram.com/p/ByV_eiRFhLS/

『蜘蛛の糸』芥川龍之介.そう。寝る前朗読の会。娘(小3)は、冒頭の一節を学校ですでに暗誦しておられたらしく「あー知ってるこれ」と最初をもう一度ユニゾンされた。すごいな君ら。.そして、最後まで話を聞き「カンダタ、惜しいな」と言っておられた。そうね。「お前らも来いよ! 一緒に登ろうぜ! …ってことでしょ?」とのこと。そう、かしら、どうかな、まあそうね(適当)。感じ方に正解は無し。.「極楽の蓮池」の「翡翠のような色をした」蓮の葉がどんな色なのだろう とぐっときていました。そういえば蓮は植物園などでおなじみのはずなのであるが。今度また実物をお知らせしようと思う。..「地獄の底の血の色で、ほかの罪人と一しょに、浮いたり沈んだりしていた」カンダタを少々デフォルメしておもしろおかしくお伝えする。あまり怖がらないように。.娘は、いじめられたり暴力沙汰だったり血が出たり人が殺されたりなどの描写が非常に苦手である。お子様からも大人気なあのコナン君さえも超苦手で。母は観たいのだけれど。何だかね。とにかくHSCもありややこしく。我が事のように思い恐怖につながるのかもしれない、とか。.そういえば名作「ズッコケ」シリーズ、こないだ借りてきてたのだけれど、なんでか「名探偵」回のにしちゃってて出足でつまづいてた。勿体無い。推理物の描写、こども向きでもダメか。.というわけで戦いもダメ。戦隊モノとか仮面系とか(何)。アニメもみなスルーです。ドラゴンボールもワンピースもダメ。ポケモンはぎりセーフくらい(でも見ない)。プリキュアさえも。なんでケロロはいいのかしら(ありゃ戦ってないか) 。..最近娘が見ているのは「ヤマノススメ」とか「ゆるキャン」とか「スロウスタート」とか「あそびあそばせ」とか。でもなんで3−5人のともだちといつも一緒にいなければいけないのだろう という疑問は常に抱いている。まあそうね。つるむわね。うん。順調にめんどくせい。..#読書 #読書記録#books #bookstagram#芥川龍之介#芥川竜之介#青空文庫#娘観察日記