時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『赤い鳥名作童話集』関秀雄:編

https://www.instagram.com/p/Bzbw9ZClwFi/

『赤い鳥名作童話集』関英雄:編.赤い鳥に掲載された数多くの童話から20編を選んで載せた とのこと。娘(小3)に寝る前朗読してみてるのだけれど。.娘の学校は週一で「読書」の時間があり、自分が読んだ作品を記録してゆくノートがあるのだけれど。急に渋味が増してるわ。..娘は小川未明と江口渙。スは有島武郎と室生犀星と菊池寛が良かったかなー。知らなかった。赤い鳥の中身。すごいなぁ三重吉兄さん(そこかい?)。だってみんなこども相手にガチなんだもの。クラクラするわ。.復刻版みたいなもっと数多く作品載せてる全集読みたいなぁ。..有島武郎さんの『一房の葡萄』。あの当時の西洋えのぐをこの目で見てみたいなぁとか。最後の一節を。..「それにしても僕の大好きなあのいい先生はどこに行かれたでしょう。もう二度とは偶えないと知りながら、僕は今でもあの先生がいたらなあと思います。秋になるといつでも葡萄の房は紫色に色づいて美しく粉をふきますけれども、それを受けた大理石のような白い美しい手はどこにも見つかりません。」..#読書 #読書記録#books #bookstagram#赤い鳥#鈴木三重吉#有島武郎#小川未明#江口渙#室生犀星#菊池寛