時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

あ〜る君のことさらっと書いたけれど。森先生とゆうきまさみ先生の繋がりもあったりするのが嬉しい我。

https://www.instagram.com/p/Bz37rsCFZ_R/

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ.珍しく漫画post。実はステンシルは5才の時に『はいからさんが通る』大和和紀全7巻プラス外伝?番外編?( ←うろ覚え)を母から買い与えられてからの漫画好きです。自分のおこづかいでりぼん買ってたー。いろいろ好きでした。多分、言われたら思い出すけどあやふや。あと少女フレンド。『生徒諸君!』にハマってた。沖田君好き。でも本棚いっぱいの漫画を本棚ごと知らんうちに父親に捨てられそっからの記憶があまりなくて。.中学で宮崎駿を知り久石譲とジブリにハマり、高校でなんか少年サンデー読んでた。『究極超人あ〜る』とか高橋留美子さんとか。大学に入ってから音楽で忙しくなってあまりがっつり読まなくなったけれど。..で、ハチクロです。こちらは森博嗣先生繋がりで読んでて。大好きですあの俯瞰している視点。森先生ラブな方の作品と、森先生が好きな作品は好きです。←極論?いや、森作品が好きだと、森先生の好みのものも大概ぐっとくるよね。おふたり仲良しだし(偏愛.チカさん曰く、花本先生は犀川先生イメージだとか。ああ、柔らかく捉えてるなぁとチカさんの感性にしみじみしたものです。で、森先生曰く、羽海野チカははぐちゃんだ、と。はあぁぁぁ、好き。..めっさ久しぶりに再読したのは、森田忍君は宮本浩次先生説を最近みなさまのpostで拝見したからで。おー、そうかも。なんか、まわりの皆の日常、常識を簡単に超越する、違うところに立っている天才感が堪りません。それにともなう孤独とか。.森田君の延長上に3月のライオン二階堂晴信君がいると知っていたので、あまり宮本先生にイメージ繋がってなかった(笑.あ、あとハチクロアニメのなかのひとたちが好き。神谷さんも杉田さんも瑞々しいわ。いい仕事。.では、ハチミツとクローバーより花本修司先生の言葉と想い。真山君ラブのあゆちゃんが違う5人の男性から同時プロポーズされ、その5人が真山君を想う自分の姿と重なり悩んで、先生どうしたらいいの? と聞かれたときの。..『「努力する」か 「諦める」か どっちかしか ないよ 人間に 選べる 道なんて いつだって.. たいてい この 2つしか ないんだよ みんなには 正直に 自分の気持ちを 話すしか ないよ あとは 向こうの決める事だ 努力するか 諦めるか 彼らが 選ぶんだ』.「けれど僕は この時ひとつ 嘘をついた .. 3つあったんだ  選択肢は ほんとうは .. でも 2つしかないと 信じていた方が 道はひらけるから  3つめの答えを 僕は .. .. 口に しない」 ...#読書 #読書記録#books #bookstagram#ハチミツとクローバー#羽海野チカ#花本修司#犀川創平#森博嗣#森田忍#宮本浩次しかし改行が相変わらず上手く行かぬ