時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

蔦谷先生ウォッチング20191021。

あれ? もう蔦谷先生のカテゴリ作るしかねんじゃね俺。

https://www.instagram.com/p/B33fhhKFtjt/

もう。蔦谷先生のお話をずっと見ていたい我(狂)。という訳で @koichitsutaya 本日のpostの感想を延々と。本日ようつべさまで色々お話をしてくださるとのことで楽しみでしょうがありません。22時から「MUSIC FUN!」というチャンネルでLIVE配信。ふふ。ふふふ。ふふふふ(怖はい。好きな方がご自身の専門分野を延々と語ってくださるのをひたすらニコニコ聞いていたいタイプです(性癖)。.さて。今回またコード進行のお話をされてました。というわけで今宵の月のようにの宮本先生のお写真のみpostしまくる我(ただ好きなだけです)。「TSUNAMI進行」。そうか。そうだなぁ確かに売れたなぁ。でもここは「今宵進行」じゃダメかね蔦谷先生。.あと、Official髭男dism、Mステで拝見してグッときました。ピアノ主導のバンド結構好きです。ああ、そういえば蔦谷先生の話になると、気づいたら先生に向かって勝手に話しかけている体の口調になっている我ですね。今気づきました。過去のpostもそうですね(恥)。でも多分止まりません。完全自己満です。..んんん。他にそういう感じの進行してる曲あったかしらとつらつらぐるぐる脳内を探索してたのですが。あまり洋楽系で思い浮かばなかった。童謡とか。ええと、五匹のこぶたのチャールストンとか。言われりゃあーそれそうですってすぐわかるのだけれど。引き出し薄。.本日の配信でご同席される水野良樹さんつながりでいきものがかりの「ありがとう」サビはそれでしたね。♪ありがとうって伝えたくて〜のとこ。C E7 Am7 C7.桑田佳祐さんはこの動きお好きなのかもしれないですね。サザンの「Love affair〜秘密のデート〜」サビの ♪マリンルージュで愛されて〜のところもそんなですね。「みんなのうた」のサビは少しタイプが違いますがおんなじ空気を感じますよ。C Caug C6 C7 ..#蔦谷好位置 ←先生、置いてあるキャベジンが打鍵の力でどんどん動いてるのジワる#音楽好き#音楽のある生活#節操無し#TSUNAMI#サザンオールスターズ#今宵の月のように#エレファントカシマシ#宿命#Official髭男dism#TSUNAMI進行.そういえばサザン、特にファンという訳でもないのですが(失礼ね)、3回ほどライブに連れてかれた記憶があります。当たり前ですが皆さん演奏がお上手で、ライブも安定してるので聴いてて安心します。で、Dr.の松田弘さんの叩き方が好きです。なんかね。基本は地に足ついて踏みしめている感の。軽く跳ねていかないというか。落ち着いてる、ええと、、、スティックがスネアに吸い付く感じ。KUWATA BAND「BAN BAN BAN」のスネアが超好き。バスドラ一拍目がちゃんと前の音を受け取る感じとか。シンバルワークも好きです。コーラスも最高。ええとね。あれ? また脳内で迷#banbanban#kuwataband#松田弘#ドラム好き匂いとか空気とか音の色とか(何)今までなんとなくの感覚で聴いてきたので。音楽理論、いちから勉強しようかなぁ。。。←謎の学習沼発生