時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

蔦谷先生ウォッチング20191030。

 

https://www.instagram.com/p/B4PD-dHFbbg/

さて。蔦谷先生も歩みを止めません。ゆっくりお休みされているのでしょうか心配です。そして蔦谷先生がpostされた日は、紹介してくださった曲を延々聴く祭りになってしまう我です。ええ。自己満足です。.みんな聞いて(何)。instagramアップデートしたのか、動画が連続再生できるようになってる(悶絶)。今まで2回までしか連続再生しなかったのよね…。なんだかインスタの中の人珍しくいい仕事(こら)。という訳でもう延々蔦谷先生の演奏をリピ。フェンダーローズの音と打鍵のカタカタ音。目を閉じて聴いていると、このカタカタ音がいい感じにパーカッシブで後ろにちっさいカホン奏者がいるみたいで(狂)、もう聴きながらズルズルと二度寝しそうだわよ幸せすぎる。←ダラダラではなくてよ.で、目を開けてふと画像を見ると揺れるキャベジン(笑)。先生これなんの洗脳ですかこないだドラッグストアに行ったとき目に飛び込んできて思わず手にとっちゃったわよ。潜在意識に刷り込まれるキャベジン。キャベジンの売り上げがUPしてたらそれは蔦谷先生のせいです。..はっ。そういえばゆうちゅうぶさまで拝見した大橋トリオさんの曲の動き方、少し矢野顕子さんな匂いがするの蔦谷先生(何故ここで話しかける)。どの曲ってのではないですが、ピアノ1本のアルバム『Super Folk Song』『Home Girl Jouney』『ピアノ・ナイトリィ』とか。..そしていろいろと思い出します。「Lovin’ you」。アルバム『パーフェクト・エンジェル』聴いて欲しい。S.Wonderがいい仕事すぎる(狂)。んで、2000年に出たSMAPのらいおんハート。らいおんハート聴いたとき、その印象的なイントロをひととおり弾いてから、Lovin’ youを歌い出すという「それじゃない遊び」ボケツッコミをひとりでしてました(孤独ついなんちゃってアレンジをしたがる我。楽器屋時代も、ピアノ芸人の如く(いるのか?)クラシック曲の○○風アレンジとか気づいたら違う曲になってるやんとかやってました。こどもにはウケてました。お写真のらいおんハートを弾かれてる小原孝さんは月刊ピアノで (勝手に)お世話になってました。「ピアノよ歌え!」コーナーの曲山盛り弾いた。.ピチカートファイヴ。初期の頃むっさ好きでした。3代目野宮さんも好きなのだけれど、1st,2ndアルバムが好きで。田島貴男さん、高波慶(敬)太郎さん、大好物です。んなこと言ったらオリジナルラブの宮田繁男さんの話をしだして止まらなくなるから(やめますね.Ⅳ△7 → Ⅲm7 → Ⅱm7 → Ⅰ(△7).これ聴くと、Eサティのジムノペディを思い出します。違うけど似てる。G△7 → D△7 → G△7 → D△7G△7 → Fm7 → Em7 → D△7.ええと、あと「Saving All My Love For You」のサビ最後のとこ。あ、あとこれも全然違うけどチックコリアのスペインにも似た匂いを感じます。なにしろ音楽理論、ヤ○ハ指導グレード取ろうかなと思い始めたところで辞めたので、元々独学でピアノをやってきた我はさっぱり知らぬ話なのです。くっ。それから見ないようにしてきたてのもあって。代理コードとかなんだろうそれてやつです。つい匂いとか空気とか色が同じとか似てるとか感じながら弾くだけだったので。いろいろ基礎から学んだら世界が広がるのでしょうか先生。.#蔦谷好位置 @koichitsutaya#音楽好き#音楽のある生活#節操無し#lovinyou#ミニーリパートン#smap#らいおんハート.そういえば長年探しているCDがあるの。多分1989〜1994くらいにリリースされたアルバムで、日本人女性のジャズピアノと、ギターとパーカッションのトリオで、完全フラメンコアレンジの激烈三拍子「スペイン」を演奏してるやつ。楽器屋時代にアンサンブル発表で採譜して発表したことあって、しかもスペイン屋のマスターからCD借りてんのにさっぱり覚えてない。あまり有名どころの方ではなかったのだろうか。大西さんや國府さんではなく。あれ誰〜っ!? 全然検索に引っかからない。青いジャケットなの(なぜ色や雰囲気しか覚えてないのか