時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『フェルメール最後の真実』秦新二・成田睦子

ハブリエル・メツー『手紙を書く男』のクリアファイル買っちゃったよ。好き。

https://www.instagram.com/p/BvQQE-WlJ1W/

『フェルメール最後の真実』秦新二・成田睦子.卒業シーズンです。娘(小2)の学校も20日が卒業式のため2年生はお休み。.毎週水曜日の午後は介護時短を(勝手に)とっている旦那と一緒に3人で大阪へフェルメール展に行きました。現在パラダイスじいちゃんは絶賛ショートステイ中なので夜の遅帰りも平気です。..娘は『牛乳を注ぐ女』コスのミッフィーさんぬいぐるみを買ってもらえて大満足。旦那は図録を買い。スはこちらの本を購入。..いやあ、知らないことだらけです。そもそもフェルメールの作品点数が激少ないとか。37点だそうで。スと旦那はフェルメールを観に神戸と東京行ってて今回3度目なのにな。無知ですねぇ。.著者の秦さんは「フェルメールを世界中に旅させよう財団」(名称全然違いますよ)の理事長さん。フェルメールのこととか、絵を日本にお届けするまでのあれこれとか、素直に面白かったです。.何しろ「全点踏破ルート」とかいう果てしなく限りないどオタク偏愛ぶりを披露してくださってて好き。まずオランダはアムステルダム国立美術館で4点観て、翌日にハーグのマウリッツハイス王立美術館で3点観る。そっからパリへ新幹線か鉄道で向かい、ルーブル美術館で2点観て...(無理)。大体2年程で回れて、いろいろ込みで200万くらいいるんだって(絶対無理)。.あと、全作品をカラーで掲載してくださってるの。これだけでも買いです。ポケットに入れて持ち歩けるフェルメール。..ステンシルは『デルフトの眺望』が好きです。風景画。あ、フェルメールブルーも大好物ですよ。んで、今度マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』を読んでみたいと思いました。未読なの。..#読書 #読書記録#books #bookstagram#秦新二#成田睦子#フェルメール