時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本シトーン。

ホントいい時代になったなぁ。何この並び20数年前には想像もできなかったわ。 さて。ついずっと天性のうたうたいもしくは天使がNHKホールに降臨してたのを愛でてるし寝れてねぇし。.ふふ。ふふふ。神様が我に微笑んでくれたのであるよ。これまでずっとお世話…

ジュビさん。

さて。この土日は娘(小3)連れて外をうろうろしてたせいか月曜日に寝込みました(老)。なんでしょうこの人当たりの弱さ(何)。我、土日が一番疲れるのだけれど。娘は可愛いが。一人で静かにしてる時間が必要な我です。一度にいろんな雑多な音が入ってくると脳み…

あのころの先生。

さて。最近ついったさんをチラチラ見るようになっているのですけれど。そこでお見かけした数年前の佐久間さんのインタビュー記事を拝読しまして。ええと。そこはかとない悲しみを感じてしまったので少し宮本考。←果たして少しかな.そう。いつだったか我はpos…

『「赤い鳥」の童謡について』鈴木三重吉

『「赤い鳥」の童謡について』鈴木三重吉鈴木三重吉全集第五巻(1938年岩波書店出版)より.三重吉兄さん。←勝手に兄さん呼び ←そんな我は三重吉馬鹿なぜ兄さんが童話、童謡に首を突っ込むもといその生涯を捧げることになったかというと、そもそもご自身が小説…

まいんどまっぷ的な何か。

さて。ようつべさまで登録している「MUSIC FUN!」というチャンネルから通知が来るたびに条件反射で動画をみている我です。他にもいくつか登録してんですけどね。.SASUKEさん。このチャンネルで初めて知った方ですが。新しい地図の# SINGING の音が好きです…

スティーヴィー・ワンダーとわたし。

さて。相変わらず脳内に音楽が充満している我ですが。ふと思ったこと。音楽への入り口の話とか。.エレクトーンを社会人になってから1年半習ったのだけれど。この楽器とても面白かったの。全部一人でできる。多重録音とか難しい機材とかいらなくてかつ総合的…

Don't you worry 'bout a thing と蔦谷先生。

日本語吹き替え版のSINGサントラマジで出して欲しい。権利関係であかんのかな。。。 さて。相変わらず脳内であれこれ音楽放散虫もとい放散中の我です。.蔦谷好位置先生関連でyoutubeさまの「MUSIC FUN!」というチャンネルに登録しているのですけれど。新しい…

えびばでのみなさまにおよばれしましたはじめてなのでとてもへんなひとになりましたすみません。

女子会なのにカフェでスイーツなんにしようとか何にも考慮できずブラックコーヒー二杯をがぶ飲みしてじいさんの話ばかりまくし立てる我。カレーの味も覚えてねぇ。そして熱発。←普段の動きと違うことするから さて。12日はお誘いいただきましてエビバデのみ…

11月11日はベースの日。

さて。11月11日はベースの日らしいです。いつからそんなことに。というわけで脳内ベース祭りです。くそう思う壺だ。きっと祭りは時々勃発しますので、本日の聴きたい気分で選んでます。まぁ、すきな方々をひたすら列挙。きっと気が向いたらブログの方にyoutu…

京都しんふぉにえった観て弦楽器に思いを馳せるなど。

松崎しげる方式はあっという間に気持ち悪すぎて断念した我。しまった全くの初めてでそれをやればスッと身についたのだろうか。ジミヘン方式の方が結構いらっしゃるのだろうね。右用のギターで弦を張り直すてやつ。でもカートコバーン方式でやるのが本来なの…

『音楽と人 宮本浩次』←2019年12月号

『音楽と人 2019年12月号』てか『音楽と人 宮本浩次』.さて。やっと脳内が少し落ち着きまして。ゆっくり繙きました『音楽と人』。何この53歳の青春。最高かよ。.岡田さんの写真ホンマやばいっすね。なんでこんなに仲間から愛され続けてるんだろうね先生は と…

青山さんと村上さん。

さて。蔦谷先生に勝手に影響を受けて最近大橋トリオさんなどを愛聴しているのですけれど。ふと後ろに隠れているシティポップみな雰囲気をこれまたなんかのタイミングで勝手に感じてしまい、結果山下達郎さんを聴いている今。←相変わらず脳内放散中あ、大橋さ…

『えーえんとくちから』笹井宏之

『えーえんとくちから』笹井宏之短歌、俳句、詩集。.ーーーーー今夜から月がふたつになるような気がしませんか 気がしませんかーーーーー..このひとは、きっと雲のように、もしくは鳥のように空にふわりと舞いながら全世界を見渡していて、ふと心に留まった…

『集中力はいらない』森博嗣

『集中力はいらない』森博嗣.久々の森先生。先日新しい本屋さんで娘のかいけつゾロリとともに衝動買い。「アンチ集中力」。先生、またパワーワードをさらっと(悶絶)。.ステンシルは興味のないことには全くアンテナが働かず無知なもののジャンルはそりゃもう…

『巷の声』永井荷風

『巷の声』永井荷風.さて。毎度毎度言っててうんざりされている方もおられましょうが。我は文章中に出てくる音の描写につい気がいってしまうのです。この作品もあらゆる音が想起され、しかも聴いたことのない音などが記述されているのでうおおおおおおってな…

『#こんなブラック・ジャックはイヤだ 4』つのがい その2

手塚作品をいろいろ揃えたくなってきたな。。。やばいな。。。でもとりあえず「ブッキラによろしく!」は欲しい。トロ子ちゃんとロック好き。 旦那は本家BJをとても好きなので、こちらのBJをみると思てたんと違うのと恋する乙女なことを言う。多分娘は本家を…

『#こんなブラック・ジャックはイヤだ 4』つのがい

娘の「エモみって何? アゲみって何? 添えるって?」てとこから解説スタート。 『# こんなブラック・ジャックはイヤだ 4』つのがい.さて。つのがい先生 @tsunogai_gram の4巻目。新刊です! 我は1−3までKindleで所有しておるのですけれども。娘(小3)が…

蔦谷先生ウォッチング20191030。

さて。蔦谷先生も歩みを止めません。ゆっくりお休みされているのでしょうか心配です。そして蔦谷先生がpostされた日は、紹介してくださった曲を延々聴く祭りになってしまう我です。ええ。自己満足です。.みんな聞いて(何)。instagramアップデートしたのか、…

『美的生活とニイチエ』登張竹風

『美的生活論とニイチエ』登張竹風.先日postした高山樗牛の美的生活とはなんぞやという論説の主賛同者。そういえば我、本能イコール性欲というのかい? それだけじゃねぇでしょうとか言ってましたが。「美的生活とは、単なる本能満足や性的満足ばかりではな…

エレカシ野音2019年7月7日の方観ました。

そして2019野音7/7日の方を観ました。ついDISC4に偏った感想など。.「RAINBOW」、トミにめっさびっくりしました。ハマってて超かっこいい。このRAINBOW神テイクだ。6日と何が違うんだろうとこの曲だけ6日のテイクと何回か比較してみたり。ふふ。ふふふ。.…

エレカシ野音2019年7月6日の方観ました。

さて。やっと野音観てます。2019年7月6日、7日。やっと6日を観まして。わーん丸一日浸ってたいけど時間がねぇ。ええと。ステンシルはエレカシのコンサートの様子をまともに見たのが2019年新春のDVDと2015新春のDVDくらいという恐るべきライブ音源貧乏です。…