時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神の福音を我らに。カタカナでもいいから(何)

さて。天性のうたうたいもしくは天使があちこちに降臨して神の福音を宣べ伝えておられ俺も大変忙(もういいって?ラジオも聴いた。WOWWOW観れてない(未加入)。←悔しすぎる.ふふふ英語。まさかの保護者(健さん)にたぶんカタカナふってもらい発音指導され歌う53…

『美的生活を論ず』高山樗牛

『美的生活を論ず』高山樗牛.最近『漱石の「猫」とニーチェ』(杉田弘子:著)という本を読んでいて、そこに登場してきた作品群を追いかけているところ。「稀代の哲学者に震撼した近代日本の知性たち」というサブタイトルがついていて、我のアンテナにガンガ…

天使降臨。

いや。天性の歌うたいがあちこちに出没して俺も忙しい。.先生のアイデンティティは歌手なのだね。しみじみ。歌でもどうだい? って言いながらひとの前で自分の声を披露することを心底喜びにしているひと。ああ、ひとだっけ(人外?..エビバデのみなさまではな…

『ハーモノグラフ 和音が織りなす美しい図像』アンソニー・アシュトン:著 山田美明:訳

『ハーモノグラフ 和音が織りなす美しい図像』アンソニー・アシュトン:著 山田美明:訳.ええ。幾何学模様好きです。学がある訳ではなく、猫見たら無条件に可愛いと思うのと同じ。そして音楽理論、一から勉強しようかなと思って。←ものっそハンドル切り間違…

『琴のそら音』夏目漱石

『琴のそら音』夏目漱石.読書もぽつぽつしているのですが、何しろ最近の宮本ラッシュなどで忙しい脳内です。かつての我の日常はほぼ音楽で、読書は現実の逃避先でした。なのであまり深く考えずに済む(考えることができない)海外小説を好んだのかもしれません…

旦那耳。

さて。ちょっと面白かったのでpost連投すみません。ステンシルの旦那は好きな音楽が90年代途中で止まっているひとである。こどものように気に入った曲を繰り返し聴く。リビアの国歌とか(何)。エレカシは『東京の空』が一番好きで。一時期近藤さんのトランペ…

フラゲ。宮本&横山ビートルズの破壊力。

英語はさっぱり とおっしゃる先生。だいじょうぶ。聴こえたまんまで歌えば先生なら歌いこなせる。驚異の耳の持ち主だ。 この曲を選んだのも、歌詞がどうこうというよりも音の流れが好きなんだろうな。先生はコード進行がどうこういうのもさっぱりとおっしゃ…

蔦谷先生ウォッチング20191021。

あれ? もう蔦谷先生のカテゴリ作るしかねんじゃね俺。 もう。蔦谷先生のお話をずっと見ていたい我(狂)。という訳で @koichitsutaya 本日のpostの感想を延々と。本日ようつべさまで色々お話をしてくださるとのことで楽しみでしょうがありません。22時から「M…

MステとかJCDとか。

さて。世の中の流れにすっかり出遅れたこの3日間でした。我、もう金曜からの年に一度の壮大なる滅私奉公で心身ともに疲れ果て、昨日帰宅後の報告書作成にバリバリ時間をかけてその間旦那も娘も適当にご飯食べててほっといてくれて、意識飛んで23時ごろ寝た…

蔦谷先生ウォッチング20191019。

ああ。我今猛烈に忙しい(脳内が)。.宮本先生のpostと蔦谷先生のpostと。今日と明日のリアルなタイトスケジュールと。ぬおおお。でもやはり蔦谷先生のpostにいちいち魂が持ってかれる我です。もうね。ストーカかと。.Virtual Insanity の出だしを初めて聴いた…

石森、高緑アンド冨永。

リズム隊のお二人は、このころのロックととても親和性が高いと常々思う。 ギターのスタイルとか、実はあまりよくわからないのです。疎いなぁ。聴いててもあまり意識が持ってかれにくいというか。 あ、周波数? ←わからない時の逃げ口上 詳しい方とかの話読ん…

『Talking Rock ! NOVENBER 2019』『MUSICA 201911 vol.151』

『Talking Rock! NOVEMBER 2019』『MUSICA 201911 vol.151』配達予定日にきちっと届けてくださるということは本当に有難しなことなのです。配送業者のみなさまいつもお世話になっております。.さて。宮本先生です。.以前パッケージングの話をpostしたのです…

ディーヴァもしくはヴィーナス。

さて。あいほんのFaceIDが使えねぇ時期がやってまいりましたね。くそぅ。そう。朝晩の冷え込んだ空気を直接喉に入れるとあっという間に喉やられて咳喘息に移行する時期です。我、1年の半分くらいマスクマンでは?.そういえば30歳はお肌の曲がり角とか散々使…

谷口崇さん。

スは旦那と出会ったのが2000年だかそこらだったのですが、そのあたりから音楽漬けの生活を(社会に帰ってこなくなるため)控えようと意識的に見ないふりを始めたのでした。禁煙する感覚。ついでに禁煙自体も始めて意外とどちらもさくっと成功し。たぶんそのと…

『千曲川のスケッチ』島崎藤村

『千曲川のスケッチ』島崎藤村.長野県小諸で教師生活をした際に藤村が書いた写生文。千曲川周辺の自然の豊かさ、そこでの人々の暮らしが、さらさらと流れるような美しい文章で描かれています。.さらさらと と言いましたが、実際の川の流れとは少し違って。そ…

『ベルリン・天使の詩』

『ベルリン・天使の詩』.ペーター・ハントケさんノーベル文学賞受賞記念。てか『ベルリン天使の詩』(1987年公開)脚本のひと(と言ってもシナリオ執筆ではなく、詩や台詞を監督に伝え作品にした)としか知らないけど。「左ききの女」気になる。この映画とても好…

『虹の天象儀』瀬名秀明

『虹の天象儀』瀬名秀明.珍しく現代作家。SFです。SFというよりファンタジーかしら。天象儀とはプラネタリウムのことで。プラネタリウムの投影機がキィになって動いていく話。.昭和、戦中戦後の描写があると読みながら必ずベタなセピア色のふわっとした空気…

健さん。

昨日、あら10月10日はドラムの日らしいわよとか言いつつ。.本日は横山健祭り。.失礼ながらCD所有していないのでyoutubeサマですけれど。まっすぐだなぁ。..Don’t try to be someoneBe ‘you’ and one elseTake a look at yourselfYou’ll find a gift given to…

ジンジャーベイカー祭り。

さて。先のpostの中身をだだ流し。 CREAM Crossroads 1968 ジャックブルースたいがいやと思うのですけれど。 Cream - Toad (Farewell Concert - Extended Edition) (10 of 11) 2大好物。Those were the DaysとDeserted Cities of the Heart。 Cream - Those …

ステンシル的神ドラム。20191009 。

さて。また。でも。←何.ジンジャー・ベイカーが10月6日に亡くなった。クリーム、ブラインドフェイスなどのドラムの方。また好きな方が。ぬううう。でもね80歳はね。長生きさんだよ。お疲れさまでした。たくさんのミュージシャンに影響を与えて。ロック創成期…

蔦谷先生ウォッチング20191007の2。

前回のpost分。もうね。 YUKIさんの作品、蔦谷先生がキラッキラなの。好き。 YUKI 『長い夢』 ラウンドミッドナイト祭り。 Thelonious Monk - 'Round Midnight Miles Davis Quintet - 'Round Midnight Ella Fitzgerald - Round Midnight オスカーピーターソ…

蔦谷先生ウォッチング。

もう日がな一日ウキウキウォッチングです(死語 わーん蔦谷先生ウォッチが止まらない(嬉し泣き.先生、最近postならびにストーリーで流す曲が。曲が〜。祭りが始まる。もう毎日先生の好きな曲シリーズやってくれませんかお願いします全力で土下座します。.YUKI…

京都しんふぉにえった。

娘がピアノ以外の楽器に興味を抱き始めた。しめしめである。 娘の行く予定の中学校には合唱部がないのよね。最初はバックギャモン部を創設するとか息巻いてたけど、これ見てから吹奏楽部に行ってもいいといい出している。ふふふふ。バックギャモン部作れるも…

『PMC ぴあMUSIC COMPLEX vol.15』

歌ってほしい曲。若き先生がキラッキラした目して歌ってたと思しき青春の一曲 Rainbow「Since you been gone」とか。かわいすぎて。萌える。 俺は脳内で歌声を宮本先生に変換できる(狂)。 『PMC ぴあMUSIC COMPLEX vol.15』.「やっぱり、宮本浩次をもうちょ…

蔦谷アンテナ20191004の2。

こちら。蔦谷先生の脳内宮本浩次が歌ってるのではと思わせる曲。 (いや歌っていらっしゃる方には申し訳ない好みの問題) このアレンジ、ものっそパンチの効いた声量が必要だと思うのだけど。 【クラシカロイド】革命賛歌 〜ニュルンベルグのマイスタージンガ…

蔦谷アンテナ20191004。←シリーズ化する気か

蔦谷先生の描く世界好きなのよ。あと俺の妄想の酷さったらね。 ええと。蔦谷好位置先生祭りも勃発です。だって天才なんだもの。もう我忙しすぎて。.今回ご紹介するのはこちら。アニメ『クラシカロイド』。これ、娘につられて観たけども。あ、なんか好きこの…

神ベース祭り20191004。

さて。いんすたぐらむではあまり音源をご紹介してないのだけれど。全て借り物で申し訳ありません。でもロッコのポポポポきいて。 . Tower of Power - What is Hip (Album Version) Tower Of Power - Squib Cakes Tower of Power - Only So Much Oil In The G…

低音祭りが止まらない。

止まらない。どうしよう。困ったもんだ(困ってない ついに神ベースというカテゴリを作ってしまったわ。 さて。あいほんを新しくしたらうっかり付属のいやほんが低音を拾うよ祭りが実はまだ続いています。どうしたらいいのか。.本日は。「フランシス"ロッコ"…

音を生業にしている大人の本気が詰まってる。

アニソン・アニメサントラ大好物です。J-POPやROCKとかと並べて全然いいと思う。もう少し偏見なく耳を澄ませてみればよいのだ。そこには素晴らしい音が広がっている。 さて。実は全く触っていないTwitterアカウントがあります。フォローも少しさせていただい…

『青春の逆説』織田作之助

織田作祭りが止まらない。懐かしい。青い。痛い。うわあぁぁぁぁ。 『青春の逆説』織田作之助.さて。10月ですがそれはさておこう。もうね(急に)。てか織田作はひとり密かに楽しむものと実は思っていたけれど(そう性癖だから)。織田作は、大学生のころなんか…