時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんていいんだぼくのせかい』荒井良二

『なんていいんだぼくのせかい』荒井良二.さて。容赦無い夏休みは俺を追い詰めます。あ、先日postしたシラスノスケキヨですが、その後の調べで「シロヤリタケ」であると判明しました(どうでもいいですね)。シロソウメンタケとシロソウメンタケモドキとの違い…

『深夜の人』室生犀星

『深夜の人』室生犀星.昭和9年1月の作。.「雨があがると虹が立った、素晴しい美しい虹だった。」..なぜか群衆が虹を見ようと列をなして歩いている。それを見た「死んだ小説家が僕とならんで、ちょっと虹の方を見て、愚かなることよというような顔をした」。.…

『芥川竜之介氏を弔ふ』泉鏡花

『芥川竜之介氏を弔ふ』泉鏡花.明日7月24日は河童忌です。昭和2年7月24日に自らを滅した龍さんを偲ぶの。.というわけで、泉鏡花。弔辞としては菊池寛がよく知られているけれど。仮名の補足は我。..ーーーーーーー 玲瓏(れいろう)、明透、その文、その質、名…

『世界神話学入門』後藤明

『世界神話学入門』後藤明.さて。そうね。森博嗣副読本(もはや赤目姫逸脱)。ええと、森先生が「じぶん書店」で読んだ本紹介してらっしゃるのだけど。ぽいやつを拾い読みしてるっていう。こちらはKindle本。.ダラダラと引っかかったとこの列挙。すみません。…

『海豹と雲』北原白秋

さて。容赦無く夏休みがやってきます。ますます読書が進まねぇ。あ、娘(小3)は夏休み期間中、学校で本が5冊借りられるのだけれど。ケンジくんのセロ弾きのゴーシュ借りてきてた。しめしめ(何)。少しずつ日本文学沼に。.ええと。太陽のことをしばし考えてた…

ステンシル的神ベース。20190718。

さて。Instagramの方で菅野よう子さんの流れで渡辺等さんの「プラチナ」Bassもう狂うよね最高って話をして、渡辺等祭りをあれこれ脳内で開催してたのですけれど。はにわオールスターズにも首突っ込んでたし。 ふと思い出した神ベースがこちらでした。 いかり…

映画ハチミツとクローバーのサントラ聴きました。

サントラに全然関係ない渡辺等祭りが脳内で始まりました。 さて。先日ハチクロをpostしまして。そのとき、 @shizukaonozaki サマから映画をおススメいただいて。よーし観るぞーとまず詳細ググってみましたら、音楽担当が菅野よう子。即CDを入手。ありがとう…

『文学部唯野教授・最終講義 誰にもわかるハイデガー』筒井康隆

おっちゃんの圧が(しつこい 『文学部唯野教授・最終講義 誰にもわかるハイデガー』筒井康隆.ま、まさかの『赤目姫』の副読本を読み解くための副副読本(号泣)。だってハイデガーなんだもの。この本、タイトルを見て「おっ!」と思ったけれど、同時に帯を見て…

宮本先生の太陽って何だ。

そういえば「宮本考」とか言ったけどいつもそんなだな。中毒。 『ROCKIN’ON JAPAN 2019年8月号』さて。なんだか読書は滞っていないのですが、読了に時間がかかります。というわけで宮本考。←いつものことだええ、本日は限りない自己満足です。自分を甘やかす…

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

あ〜る君のことさらっと書いたけれど。森先生とゆうきまさみ先生の繋がりもあったりするのが嬉しい我。 『ハチミツとクローバー』羽海野チカ.珍しく漫画post。実はステンシルは5才の時に『はいからさんが通る』大和和紀全7巻プラス外伝?番外編?( ←うろ覚え…

音楽の日。

テレビで「音楽の日」観てました。今日は夜まで旦那と娘が出かけているので一人で陣取って観てます。うふ。五月雨式感想流し。.わー、よよかさんさすが。でも可哀想だったな。大人、やっつけ仕事してんじゃねぇよ仕事できてねぇじゃねえかぐだぐだで。よよか…

『法然 対 明恵 鎌倉仏教の宗教対決』町田宗鳳

『法然 対 明恵 鎌倉仏教の宗教対決』町田宗鳳ええ。森博嗣の百年シリーズ三部作のラスト『赤目姫の潮解』副読本その1です。世界観の補完目的。明恵(みょうえ)の華厳思想の密教的実践。法然は置いとく。.明恵は35年間自分の見た「夢日記」を書き続けていた…

照らしてくれる太陽の光を求め祈り、咆哮。

先生のMV、すべて太陽ではない光に包まれていて。 美しくて切なくて。 ヤベェ。先生。光に向かって立ち尽くしてる。.色の使い方最高。あの色が似合う街、沖縄〜!!..なんて、なんて美しいパンクロック。きたこのストリングス。きたね。..そして咆哮。...#昇…

蔦谷先生。

『キーボード・マガジン 2011 SUMMER No.373』.もう。不具合困っちゃう。あ、もしかしてスが今メインで使ってるのiPhone6sだから? ←微妙でしょバグ修正のアップデートに耐えきれなくなってきてるとか。む。そんなWindowsのOSサポートみたいな話...?.前回の…

ドビッシャー紐。

さて。急に「ドビッシャー紐」の話を投下したステンシルがみなさまの日常に潤いを与えてくれるといいなと願いしつこく連投してみます。..『蔦谷好位置先生によるミヤジ語解析』(2015年:参考文献「蔦谷好位置オフィシャルブログ」).「ドビッシャー」とは.<意…

俺はお前に負けないが お前も俺に負けるなよ。

さて。今もスマホの充電コードを心の中で「ドビッシャー紐」と呼ぶステンシルですこんにちは。Instagram不具合と娘の小学校へ行かなきゃいけない用事とあれこれでしばらくバタバタしてました。そして本はドツボにはまり、副読本を必死に読んでいるところです…

ステンシル的神ドラム。20190708。

さて。Instagramで不具合に引っかかったうちのひとりです。挙動がかなりめんどくさいのでこれをいいことに久々に神ドラム。本日はヴィニー・カリウタ。なんかね。何が好きってあれこれ言えないの。好き。 Drums:Vinnie Colaiuta まずはフランクザッパ。 Fra…

昇る太陽。

先生〜〜っ!!やべかっこいい超気になる全貌をはやく我らにーー!!.#宮本浩次#宮本散歩中#昇る太陽

バイキングに馴染もうとするもやはり緊張する宮本先生。

さて。今猛烈にオムレツが熱いです。.あああでも娘卵アレルギィだから堂々と作れねぇ(もはや香りも嫌いと認識されている)。そして卵料理の作り方などとんと忘れてしまったよ。昔はスペイン料理屋でバイトしてたこともあったから(職変えすぎですよ)スペインオ…

『迷宮百年の睡魔 LABYRINTH IN ARM OF MORPHEUS』森博嗣

これ読み終わった直後に赤目姫読み始めたけど、サブテキストがたくさん必要とわかっていまそっちにかかってるところ。 『迷宮百年の睡魔 LABYRINTH IN ARM OF MORPHEUS』森博嗣.百年シリーズ2作目。もうね。シリーズもの読み始めたら止まらなくなるのですよ…

『赤い鳥名作童話集』関秀雄:編

『赤い鳥名作童話集』関英雄:編.赤い鳥に掲載された数多くの童話から20編を選んで載せた とのこと。娘(小3)に寝る前朗読してみてるのだけれど。.娘の学校は週一で「読書」の時間があり、自分が読んだ作品を記録してゆくノートがあるのだけれど。急に渋味が…

ひとり英雄ポロネーズ祭り開催。

さて。急にスの中で勃発した「英雄ポロネーズ祭り」。なんだいとお思いのあなたにご説明します。たまたまYoutube様でラファウ・ブレハッチという方の「英雄ポロネーズ」(ポロネーズ第6番変イ長調Op.53 ショパン)を聴き。で、他の方はどんなかなと。.スはクラ…

『女王の百年密室 GOD SAVE THE QUEEN』森博嗣

『女王の百年密室 GOD SAVE THE QUEEN』森博嗣.そういえば百年シリーズうろ覚えよ とフォローさせていただいてる方の作品を拝見してて思ったのよ。でもなかなか手が出なかったのよ。当然Wシリーズ、WWシリーズ未読。これからちょっとずつ読むぜ。もう @chiri…

『獨歩と武蔵野』齋藤弔花

『獨歩と武蔵野』より『祈り得ぬ獨歩』齋藤弔花.齋藤弔花は独歩の友人。鎌倉で家を借りて同居したりしている。この本は『武蔵野』メインの内容になっているけれど、独歩の普段の様子や人柄などを紹介したりもしていてとてもありがとうございますな逸品。..『…

『東京の空』宮本浩次

『東京の空』宮本浩次.2003年8月初版発行。宮本先生37歳。久々。再々々々々…何読?収められている随想は、1999〜2003年に雑誌に掲載された連載もの。.このころ。あー、ミヤジ、ビューネのCM出てくんねぇかな と割と本気で思ってたのを急に思い出しました。30…

『悪魔』国木田独歩

『国木田独歩全集 第三巻』より『悪魔』国木田独歩.『悪魔』は明治36年の作。青空文庫さんにいらっしゃらないの。.山中にある田舎の小さな丘に暮らすひとびとの中に、町から越してきた浅海家。その長男である謙輔も後から東京より移り住む。話は、田舎の青年…

『わたしはあかねこ』サトシン:作 西村敏雄:絵

『わたしはあかねこ』サトシン:作 西村敏雄:絵.娘(小3)蔵書。この作絵コンビの『うんこ!』という絵本が娘の大好物で、『開運 うんこ!かるた』も所有しておられますけれどもね。..今回本屋さんでみつけて渡してみました。娘はこれを読んで、めずらしく「…