時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも宮本先生が日本唱歌を歌ったら。 其の一「故郷の空」(激妄想)

さて。先日Instagramの方で「もしも宮本浩次先生が日本唱歌を歌ったらどんなかな」の妄想列車を急発進させ未だ暴走中のステンシルですこんにちは。誰か止めて。 今からわたくしの脳内音をだだ漏れに。ついてこなくてもいいわ! あ、でもまず1曲だけ。もうや…

『涙倉の夢』柏葉幸子:作 青山浩行:絵

娘(小2)は「猿のエッちゃんが好き」と申しております。 『涙倉の夢』柏葉幸子:作 青山浩行:絵.主人公亜美(中1)の母が、過去に旅館を営んでいた実家の倉を買い受けた。夏休み中に行った祖母の家の近くにあるその倉の中で不思議な体験をする という話。.ーー…

ロックン・ロール・ショー2019にめっさ行きたい。

さて。今度宮本浩次先生はロックン・ロール・ショー2019にご出演されるのですが。 個人的にぜひ先生に歌っていただきたい2曲を勝手にプレゼンします(狂)。 そうね。「スローバラード」も聴きたいけれど。 と申しましても実は過去のロックン・ロール・ショー…

『おなら』長新太

そのうちタイ語(なのかな)の方も読めるようになってくれ娘(丸投げ)。 『おなら』長新太娘(小2)蔵書。元々はステンシルの私物。.昔、旦那とラオスに行った時に飛行機乗り換えで立ち寄ったタイ。タイの本屋で見かけた絵本に、「あ、これ長新太だたぶん」と思い…

『読書の価値』森博嗣

『読書の価値』森博嗣先生、耳が痛いです。いてててて.さて。先日"なぜわたしは読書日記をひとにお見せしているのか"ということはつらつら考えブログにあげた。.では"わたしはなぜ読書をするのか?"。こちらと先のテーマも森先生の話を読んで再考しています(…

あなたはどうですか?

<なぜ自分は読書記録をひとにお見せしているか> ということを考えてゐた。 →実はひとにお薦めしてはいないねと気づく。承認欲求とも違う。共感を得ようとするのとも違う。自己満足の範疇ではあると思うが...とつらつら考えてたが、さっき自問自答の末結論…

『CUT 2019年3月号』

アミューズさんへの移籍。1月末にFAITH円満退社とあったけれど。 より前にその話が出て、宮本先生のソロという旅に出る後押しになったのだろうか。 ステンシル、ファンクラブには入っていませんが。FAITHさま長らく支えてくださってありがとうございました…

『日本唱歌集』堀内敬三・井上武士:編

妄想中のアレンジは小出しにせねば。一度に出そうとすると自分の頭がぐるぐるになって現実世界に戻ってこられない。 『日本唱歌集』堀内敬三・井上武士:編先日、歌について”あまり歌詞は聞き取れず意識が向かない”的なことを書きました。ステンシルは聴覚過…

『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣

読んでると橋場君の姿はどうしても若々な森先生で脳内再生されるよね。←誰に同意を 『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣フォローさせていただいてる方の素敵なイラストに触発され(というか爽やかに内容を失念しており)再読。写真が不自然なのは(小声 自炊物だか…

『ジャコ・パストリアスの肖像』ビル・ミルコウスキー:作 湯浅恵子:訳

ステンシルの沼中の沼。ベースとドラムが大好物です(でも知識や技術は激浅)。 『ジャコ・パストリアスの肖像』ビル・ミルコウスキー:作 湯浅恵子:訳土日、実家に帰省ついでに数冊持ち帰り(実家は軽い書庫扱い)。ひさびさに。ジャコの35年という短かすぎる…

『春の鳥』国木田独歩

"六さん"と読む時に必ず脳内で「Roxanne」が再生されるわたくし。 『春の鳥』国木田独歩.フォローさせていただいてる方のとこで"六さん"の話題が少し出ていたのでもいちど読みたくなったのですよ。豊後佐伯町で教師を始めた「私」と、ひとりの少年の話。下宿…

『どこいったん』ジョン・クラッセン:作 長谷川義史:訳

これ読んでるとホットペッパーのCMを思い出す(何故)。 『どこ いったん』ジョン・クラッセン:作 長谷川義史:訳娘(小2)蔵書。彼女は(旦那も)関西弁ネイティブなので私よりよほど塩梅よく読んでくれる。..「ぼうし すっきゃねん。」..#読書 #読書記録#books …

宮本浩次さんの曲。

昨日、娘(小2)から「エレファントさん(だから誰)のどんなとこがすきなの? かっこいいところ?」と聞かれた。ほほう。眉目秀麗であるということは8歳児にも理解できるのだな。さすが全人類を照らすミューズ(女神?)。 娘には「このひとの歌聴いてるとね。…

 『おっきょちゃんとかっぱ』長谷川摂子:文 降矢奈々:絵

『おっきょちゃんとかっぱ』長谷川摂子:文 降矢奈々:絵娘(小2)蔵書。彼女もなないろのあぶくがたちのぼる「しゃぼんだまのでるさかなのかたちのみずぶえ」が欲しいとよく言う。 ...「それから おっきょちゃんは、 まつりの もちを もらって たべた。 ひと…

『きつねの窓』安房直子:文 織茂恭子:絵

『きつねの窓』安房直子:作 織茂恭子:絵娘(小2)蔵書。彼女が保育園年長時の劇のモチーフになってた本。題は「ココロノマド」。桔梗で染めた(設定の)ゆびで青い窓を作り、観劇している親たちに向かってかざし「見える、見える、大好きな人たち!」とやって…

『おじいちゃんが、わすれても...』大塚篤子

『おじいちゃんが、わすれても…』大塚篤子娘(小2)が学校図書館で借りてきた本。の割にやたら細かいと思ったら6年生の学校指定図書。読んでみようと思ったの とのこと。主人公仙崎杏(小5)の祖父、雄一郎は認知症を患っている。杏が拾ってきた犬がトリガーに…

『MUSICA 2019年3月号』

各国共通単語"MIYAJI" はきっと「みやーじ」("や"にアクセント)っていう発音だな(何言ってんだ)。 今日はひま人かと言われようが構わぬ。 『MUSICA 2019年3月号』宮本先生〜。かじりつきである。インスタも更新されてるし。「宮本作業中」てかわいすぎか!!…

お茶と左利き。

ええ。ひま人です。 「見せてもらおうか、一保堂の左専用急須の性能とやらを!」←しつこい コンタクトレンズの定期診断(マンスリー交換のを使用中)をしにひさびさに眼科へ行くと、メーカー様のなんかの抽選に勝手に当選しており(3等賞)、一保堂のお茶を頂い…

朝からテレビを流し見すると。

ぐっとくるのに時々当たりますね。 ・イギリスの畜産農家の間で「牛の出会い」アプリが流行っている 鳴き声も聞けるらしい。「この声…いいね…」とかでお見合いするんだろうか。 ・ポセイドン石川が好きすぎる。←「スッキリ!」観てるなう 山下達郎の音にもの…

『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』森博嗣

森先生好きなんすよ。作品を読むたびにしばし時が止まるんすよ。 『君の夢 僕の思考』『議論の余地しかない』森博嗣.<人類に与えられた最高の機能は研ぎ澄まされた思考>.森先生はデビュー作にリアルタイムで衝撃を受けてからずっと好きな人。でも最近の作…

『かないくん』谷川俊太郎:作 松本大洋:絵

娘の持っている本などはステンシルが読んで聞かせてるものなのでこれも読書記録。 『かないくん』谷川俊太郎:作 松本大洋:絵娘(小2)蔵書。彼女も考えだすと無限ループして宇宙まで見てしまうため、どのように死を捉えているかについてはまだ聞けていない。…

『歴史其儘と歴史離れ』森鷗外

うむ。鷗外先生好き。 ひさびさに『山椒大夫』を読みしみじみ涙。こちらについてはまた書きたいけれど今回は付録というか昔話というか流出というか(何)。.『さんせう大夫』という元あった説話をこのように脚色したのは何故か ということについて鷗外は『歴史…

『日本の色辞典』吉岡幸雄

娘のおかげで色々新しい世界が迎え入れてくれます(アニメとか児童書とか)。 時々調べたりします(妄想の補完目的)。←オールカラーで妄想します ..今回、芥川龍之介の『歯車』に出てくる「黄色」みを探したのですが。これは今一つ空振り感。なぜ芥川の黄色は死…

祝一等賞。

昨日は嬉しすぎてほぼ寝れてねぇ。 宮本先生は眠れたのでしょうか。 先生、一等賞。一等賞に憧れ続けた少年ミヤジに栄光あれ。..今まで先生が綴ってきた空も月も太陽も風も時もあらゆるものが先生を祝福してくれるでしょう。戦いはまだ続くのでしょうか。こ…

『星』国木田独歩

「肩に垂るる黒髪(こくはつ)風にゆらぎ昇る旭に全身かがやけば、蒼空をかざしてたてる彼が姿はさながら自由の化身とも見えにき」 もうね。 この詩人の描写に妄想炸裂(狂)。しみじみ。 ..「都に程近き田舎」に住む若き詩人。ある冬、庭の落ち葉を掃き集め七…

『冬の花』宮本浩次

ついに先生のカテゴリを作ってしまった。もう。エンドレス再生中。 止まらずに進め。でも時々休んでください(矛盾)。 MVも見れた。先生、なんか楽しそうで嬉しい。.#宮本浩次#冬の花#宮本散歩中

『鴎外先生』永井荷風

そういえばあんまり小説読んでないな。 人となりが分かるもの読みたがりである。そして妄想を膨らませ(うわ)。 宮本先生の持っているキーワードを雑多に蒐集している感満載です。いいのです楽しいから(開き直り)。 鷗外を見つめている荷風の姿が自然と心…

『画帖 月百姿』月岡芳年

月岡芳年の散切物ちゃんと見てみたい。 画集です。ムック本ていうのかな。月岡芳年の「月百姿」。好きなのをいくつか。.<三日月の頃より待し今宵哉 翁>.満月の夜、村人達がござ敷いて酒飲みながら句会を開いていた場に通りかかった老人。村人に一句詠めと…

ステンシルです。

きゃあ自分語りよ。てかこれ自己紹介になってますか? 自分をステンシルと名乗るようになった経緯は約20年前に遡る。 日記をwebに公開するようになった時に何の気なしにつけたのだ。そういえば当時はブログという言葉すらなかっ(遠い目 トマス・ピンチョンの…

『絵本 化鳥』泉鏡花

そう。PCからインスタにアップしてたのだけれど。 テキストエディタに入力した文章をコピペして。今まであまり不便に感じてなかったのね。改行も普通にちゃんとできてたし。時々なんか変ね少し体裁崩れるわねと思ったりもしてましたが。 本日になって全然改…