時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『小説 東のエデン 劇場版』神山健治 『フィルムコミック 東のエデン』(8月23日記)

『小説 東のエデン 劇場版』神山健治『フィルムコミック 東のエデン』.お久しぶりです。夏休みなのでご容赦ください。間もなく通常運転予定です。.そう、ジャケ買いです(違う)。キャラデザ最高。相変わらずウミノ先生ステキなお仕事。こちらの表紙は主人公滝沢朗。ウミノ先生の中では森田さん(ハチクロ)と二階堂くん(3月のライオン)の同一線上におられるようなのだけれど。そして相変わらずアニメも映画も未見ですみません。我の中で滝沢さんが若き頃のあの方で勝手に脳内再生されておるため勿体無くて(何)。ミリタリージャケットも似合うけれど白シャツスーツ姿がもうマジでツボるわー(だから何.攻殻機動隊観てみたいなと思ってた流れで最近知りました浦島だなー。面白かったです。アニメ放映は2009年とのこと。フィルムコミックの方はアニメ版。小説の方はアニメ放映の続編として出た映画二本分を監督が纏めたものだそうで。舞台は2011年でその当時の少しだけ先の話。.「百億円やるからこの国を良くしろと言われたら、その金、どう使いますか?」..この国における"ノブレス・オブリージュ"について延々考える機会になったのでこれは読んで良かったと思いました。あと、たった百億足らずでは結局国を変えることなどできないのではないのだろうかと思ってしまったわたしはきっと国の再生などに携われる能力が不足しているのだろうなとも思いました(想像力の欠如)。いや、ほら、最近マスク配布したら260億とか百億単位の額がカジュアルに消費されてるしまるでみすみすドブに捨(自粛..ではタイムリーに引っかかった一節を。百億ゲームに巻き込まれたセレソンNo.1物部大樹の言葉。セレソンNo.9滝沢朗からじゃあ物部さんが総理大臣になってよ と言われたのを拒否した後の発言。.「今や総理大臣など、ただの生贄に過ぎない。"自由"を手に入れ、"不自由"になった国民のストレスの捌け口と言ってもいい」.「無責任で何も自分で決められないくせに他人の意志で動かされるのは嫌う」この国の民の自由を気づかれないように奪うこと を物部はやろうとしてたけれど。.これ読む少し前にエーリッヒフロムの『自由からの逃走』を再読してて"自由"とは をつらつら考えてたとこだったので個人的にもタイムリー。文句を言って終わるのも自由で、自分には何がどこまでできるのかを考えて行動するのも自由で。自由への恐怖を回避したいがために他者に依存し不自由にならざるを得ず文句しか言えなくなっているひとも一定数いるとかぐるぐる。..#books#bookstagram#神山健治#羽海野チカそしてセレソンNo.10結城亮君の見た目が完全にスカイクロラのカンナミ。