時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『絵本 化鳥』泉鏡花

そう。PCからインスタにアップしてたのだけれど。

テキストエディタに入力した文章をコピペして。今まであまり不便に感じてなかったのね。改行も普通にちゃんとできてたし。時々なんか変ね少し体裁崩れるわねと思ったりもしてましたが。

 

本日になって全然改行できねぇのはなぜ? という超初心者問題にぶつかり。

あれー、なんでだろう。同じように作業してないという事か。何かの落ち度があったのだろうか。。。よう分からんのです。

https://www.instagram.com/p/BtpCFQ2B7Bj/

実はPC(mac)から投稿しているのです。どうもいろいろ調べてもPCから写真を複数枚設定してキャプションをつける が難しそう。ふーん。iphoneでサクサク文字入力、できねぇなぁ… という訳で。コピペも超苦手だし(不器用)。残りのお写真は別にアップします。先ほどいいねしてくださってた方、一度消しちゃったのです申し訳ありません。。。ーーーーー『絵本 化鳥』ぶん:泉鏡花 ゑ:中川学 ー泉鏡花の『化鳥』の文章を抜き出してまとめ直してあるものです。漢字とかひらがなのバランスもいい感じで好きです。 ー「人間も、鳥獣も、草木も、昆虫類も、みんな形こそかわっていてもおんなじほどのものだ」 ーふうがわりないのししだの、季代なきのこだの、ふしぎな猿だの、まだその他に人の顔をした鳥だの、獣だのが、いくらでもみえる」 ー人間を猪やきのこや鳥に見立ておもしろいなと思う「わたし」。それとともに、人間の姿をした何か人間とは別のものも存在している鏡花の世界。 ー川へ落ち、溺れた「わたし」を助けてくれた「はねのはえたうつくしいねえさん」は母様だったのかしら。そしたら「わざとあの猿にぶつかって、また川へおちてみようかしら」。 -中川学さんの絵がとても好き。#読書 #読書記録#books #bookstagram#泉鏡花 #中川学

https://www.instagram.com/p/BtpE2qNBJPF/

改行がうまくいかねぇです。むむむ初心者。試行錯誤中。