時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『花物語 (続植物記)』牧野富太郎

てんてー、高知国に行きたいです。

https://www.instagram.com/p/BxdoNwGBX8I/

『花物語 (続植物記)』牧野富太郎.マキノ君。もう追っかけざるを得ないのね我。あ、図書館の本です。勢いであるやつ借りた。そして購入積読本が増え続ける悪夢。←買わなきゃいいのよ.「私は植物の愛人としてこの世に生まれてきたように感じます。あるいは草木の精かもしれんと自分で自分を疑います。ハハハハ。私は飯よりも女よりも好きなものは植物です」.と仰るちょっとイってるマキノ君(おい)は「日本の植物学の父」。こちらは植物についての随筆集です。漫画のネタもにされてた「なぜ花は匂うか?」も入っているが、他にもいろいろ面白かった。..何しろ世間一般のみなさまが呼んでいる花の名前、適当こいてんじゃねぇぞちゃんとせえやという話を結構な割合で書いてて笑う。目からウロコがボロボロ落ちます。以下きっぱり言い放つ清々しさを箇条書きで。.・紫陽花はアジサイではない・燕子花はカキツバタではない・馬鈴薯はじゃがいもではない.以上3つはズバリ「そうじゃない植物三つ」というタイトルのついた文章に入ってたもの。ほかにも・正称ハマナシ誤称ハマナス・ツバキの花を椿花(ちんか)と言ったら物笑いのタネとなる(中国の椿とは違うということ)・椰子をことさらに古々椰子と称する必要なしとか。.あと、希望に満ちた新年だからボクの希望も言うね。といくつか希望を述べられたマキノ君。少し紹介。.*富士山の美容を整える (富士山の東の横に見える一つの瘤、あれ取りたい)「富士の山へも流行の美容術を施してやる思い遣りがあっても然るべきだ。そして世人をアッと言わせるのも面白いじゃないかね。やるならこのくらいのことをやって見せぬと大向こうがヤンヤと囃してハシャガナイ。右はとてもイイ案でしょう。」.*日比谷公園全体を温室にしたい (帝都の真ん中へ類のない別世界を)「動物は美麗な鳥、金魚のような魚、珍奇な爬虫類などを入れても良いと思うが、動物は汚い臭い糞をひり出すのでその辺の注意が肝要である。」「私は東京市が思い切ってこのような大々的規模のものを作らんことを希望するが、ちっぽけな予算でさえ頭を悩ましている現代ではとても右のような計画は思いも寄らないことで、マー当分は問題にならん、ならん。」.あとね。「東京全市を桜の花で埋めよ」とかね。やべぇ。我の偏愛アンテナどストライクなこのタイプ。好き。ああ、それとね。「武蔵野の植物について述べる」についても語りたい。けど長くなるのでまた今度。トモナガ君も武蔵野について語ってる文章があって。武蔵野〜(何悶え)。.ええと、気を取り直します。では「なぜ花は匂うか?」よりこちらの一節を。.「貴女方も花を眺めるだけ、匂いをかぐだけに止まらず、好晴の日郊外に出ていろいろな植物を採集し、美しい花の中にかくされた複雑な神秘の姿を研究していただきたいと思います。そこには幾多の歓喜と、珍しい発見とがあって、貴女方の若い日の生活に数々の美しい夢を贈物とすることでありましょう。」.貴女って(狂)。やべぇ贈り物ほしぃ。先生! ステンシルは貴女方に含まれますか? ←遠足か..#読書 #読書記録#books #bookstagram#牧野富太郎#植物記#花物語#なぜ花は匂うかお写真2枚目以降は#ドミトリーともきんす #漫画のマキノ君は優男系なのだけれど#ご本人の文章は若干エキセントリック#牧野植物園 に行きたい#てか高知国に行きたいぜよ#でもゼヨ通貨持ってねぇぜよ.マキノ君、高知県佐川町のお生まれなのね。サカワかぁ妙に馴染むわーと急に現観光大使のことを思い出した我。そして漫画マキノ君のCV設定完了。もうそれ以外の声では再現できねぇ。アニメ化してほしぃ。 #高知国#佐川町観光大使#小野大輔