時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-05-16から1日間の記事一覧

『朝永振一郎 見える光、見えない光』朝永振一郎

こどもの国語の教科書とかでこういうお話載せたらいいのに。国語じゃねぇのかな。 『朝永振一郎 見える光、見えない光』朝永振一郎.トモナガ君。物理学者。ユカワ君に次ぐ日本で2番目のノーベル物理学賞受賞者。武蔵野市名誉市民。.この本は随筆集。あ、図…

『花物語 (続植物記)』牧野富太郎

てんてー、高知国に行きたいです。 『花物語 (続植物記)』牧野富太郎.マキノ君。もう追っかけざるを得ないのね我。あ、図書館の本です。勢いであるやつ借りた。そして購入積読本が増え続ける悪夢。←買わなきゃいいのよ.「私は植物の愛人としてこの世に生まれ…

『雪』中谷宇吉郎

まさかここまでナカヤ君にハマるとは。 『雪』中谷宇吉郎.ナカヤ君。もうナカヤ君としか呼べぬ我です。今回は直球で『雪』。しかし、青空文庫てホンマありがたいね。現代小説メインの方には馴染み薄かもしれませんが。.この文章は、”雪ってなぁに””雪の結晶…

『入れ子の水は月に轢かれ』オーガニックゆうき

『入れ子の水は月に轢かれ』オーガニックゆうき.初ミステリpost。ミステリといえば森博嗣ミステリィしかまともに読んでいない我です(偏りすぎなのよ)。本日最長文かもすみません。.こちらは旦那の知人の顧客のお身内の方の作品(遠いわね…)。今回旦那知人が「…

『ドミトリーどもきんす』高野文子

とても好きです。 『ドミトリーともきんす』高野文子.姉宅にお世話になっていたとき、姉と最近読んでる本談義になり。中谷宇吉郎のことを話したら「おお! ナカヤ君か!」と喜ばれ。おお? ともだちか?.これを最近読んだのだ と本棚から出してきたのがこの…