時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-04-01から1日間の記事一覧

ピアノに触れるということ。入り口と「先生」の話。

最近は多様な需要に合わせた入り口が増えている。いわゆる「ポピュラーピアノ・大人のピアノ」とか期間限定「一曲チャレンジ!」とか「Bohemian Rhapsodyを弾こう!」とか。他にも色々。良きかな。 一昔前は、ピアノといえば「週1回30分程度先生のマンツーマ…

『すてきなピアニスト 1〜7』中村八大:編曲・監修

ピアノを弾いてもらって、スはエレクトーンでオーケストラやバンドのバックつけたりとかしてた。 『すてきなピアニスト1〜7』中村八大:編曲・監修.さて。土日は娘(小2)と旦那が出かけてたので、日曜はなんだか過去を掘り返すなど。生ピアノは置けぬ住宅事情…

『槐』芥川龍之介

もう龍さん全集を買うしかないのだろうか。そして耽溺。こないだ独歩の全集買っちゃったしなぁ。場所ねぇなぁ。 『槐』芥川龍之介槐(エンジュ)という樹についての随想。晩年の作。槐という名は、「石の枕」という一中節を両親が稽古していたのを聞いて覚えた…

免許証とタイプ。

娘、まだまだ熱は冷めてません。一時的なものではないことが判明。やばす。 さて。@wool.100percent さんのpostを拝見して、わーやってみーよう と何の気なしにやりました。性格免許証、才能適職免許証、モテ免許証。.以下感想。「性格」マッチョとニュース…

『私の「漱石」と「龍之介」』内田百閒

『私の「漱石」と「龍之介」』内田百閒.ええと。木曜会メンバ(まだまだ熱いわたくし)。中学時代から漱石を崇拝しており、東京の大学へ出てきて、念願の漱石先生門下に入られた方。.最初に先生のお宅へ行ったのが"木曜日"じゃなくしかもアポ無しだったのだけ…