時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

2019-04-30から1日間の記事一覧

『ぼくらのなまえはぐりとぐら 絵本「ぐりとぐら」のすべて。』

『ぼくらのなまえはぐりとぐら 絵本「ぐりとぐら」のすべて。』福音館書店母の友編集部編..娘(小3)が学校で借りてきた本。そしてやはりルビはなく。もう母ちゃんが読んでくれるからいいやとかたっぱしから気になるのを持って帰ってきてはいないかい? 意外と…

『写真』谷川俊太郎

『写真』谷川俊太郎.娘(小3)の借りてきた本。写真と、そのとなりにある言葉。谷川さん自身がお撮りになられている。.今、国語で谷川さんの「どきん」を読んでいる、とのこと。小1の時は「かっぱ」を音読してて。.つらつら考えるに、就学前から谷川俊太郎には…

『まゆとそらとぶくも』富安陽子:文 降矢なな:絵

『まゆとそらとぶくも』富安陽子:文 降矢なな:絵.娘(小3)が学校で借りてきた本。このシリーズ、親子ともども好きです。ことにスは降矢ななさんの絵が大好き。『やまんば山のモッコたち』がとても好きなのだけれど。これはまた今度。..やまんばのむすめ、ま…

『ギケイキ 千年の流転』町田康 『義経記』島津久基:校訂

ギケイキ、早く2巻読もっと。 『ギケイキ 千年の流転』町田康・『義経記』島津久基:校訂.先月くらいからチラチラ読んでて、今やっと読了。並行して『義経記』読んでたからだけれど。町田康も大好物です。.町田康。あまぞんなどでちょい長めな作品レビュー…

『マルコヴァルドさんの四季』イタロ・カルヴィーノ:作 安藤美紀夫:訳

『マルコヴァルドさんの四季』イタロ・カルヴィーノ:作 安藤美紀夫:訳.図書館で借りた本(我が)。児童書のコーナーふらふらしてたら目についたの。.大学でバイトしてた頃、やたら海外文学を大学図書館で漁ってたのですが、イタロカルヴィーノも好きでした。…

 『いちねんせいになったあなたへ』江國香織:詩 井口真吾:絵

『いちねんせいになったあなたへ』江國香織:詩 井口真吾:絵.娘(小3)が学校で借りてきた本。詩集。.江國香織さん、すみません読んだことがありませんでした。偏りすぎなのよ我。ちょ、ちょっくら小説とかも読んでみようかしらね(何故どもる)。井口真吾さん…