時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『おなら』長新太

 

そのうちタイ語(なのかな)の方も読めるようになってくれ娘(丸投げ)。

 

https://www.instagram.com/p/BuTCOZjFpwK/

『おなら』長新太娘(小2)蔵書。元々はステンシルの私物。.昔、旦那とラオスに行った時に飛行機乗り換えで立ち寄ったタイ。タイの本屋で見かけた絵本に、「あ、これ長新太だたぶん」と思い購入。全く読めねぇけど。タイ語かどうかもわかってねぇけど(無知)。帰国後に日本語版を探した。タイトル、直球だったんですね。..産まれた娘に読んで聞かせていたが。年少時、「Nちゃんは保育園で1番おならに詳しい子です!」と担任に笑顔で言われた。先生、それわたし喜んでいいとこですよね…? ←特におならの表現が様々で良いと.「ぱれぶす」が彼女のお気に入り。.当時”200ml の牛乳瓶“にぴんと来なかった彼女。そうか最近の牛乳はパックばかりだねぇと思い。温泉に行った際に買って差し上げたコーヒー牛乳で理解できたらしく。「この瓶におなら2回分つまるんだね!」と嬉しそうに言い周りの大人(温泉客)を振り向かせていたのは懐かしい思い出(生きてるから涙が出るの..#読書 #読書記録#books #bookstagram#絵本#娘蔵書#長新太#1回につき100mlのぱれぶすが#涙はお前にゃ似合わない