時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『ことばさがし絵本 あからん』西村繁男

なからん ではござらん。

https://www.instagram.com/p/BxBSkbHBGjp/

『ことばさがし絵本 あからん』西村繁男.図書館で借りた本。西村繁男さん。.あからん とは「あ」から「ん」のことだそうで。好きなのをお写真でいくつか。.相変わらずシュールで好きです。娘(小3)からはやはり「いおりってなーに」「いちまつもようってなーに」「せんじゃふだってなーに」の嵐でした。..「わにと わるつをおどる わかとの わるさを たくらんでいます」.めっちゃ笑顔で踊りながら蛇を後ろ手に持ってる若殿の絵。これ、ワニ(娘さん)に見せたらきっときゃーってなって若殿はうっかり頭から食われるんだろうなとか。..#読書 #読書記録#books #bookstagram#西村繁男#児童書#絵本..さて。昨日の夜は姉から明治時代のとある書簡(ハガキ)を写真で見せてもらい。発掘したが分からんし読んでくれと言われ少し解読。やはり言い回しが若干不明なとこあるなぁと。詰めは日本文学の御大に聞いたらよろしいやんと言ったらそれよりもさっさと持ち主由来(宛先)のとこにお渡しさせてもらうとのこと。そうね...。.本日は昼からの所用あるも中抜けOKのようなのでちと時間的に行って戻ってできるとこをふらつくぜ。姉と。