時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『ふたりはともだち』アーノルド・ローベル:作 三木卓:訳

がまくん好き。

https://www.instagram.com/p/BxmAMiOjvm9/

『ふたりはともだち』アーノルド・ローベル:作 三木卓:訳.娘(小3)蔵書。こちらは小学2年生の国語で習った「おてがみ」がとても気に入り、今はかえるくんがまくんのシリーズを、全部(かしら)お持ちである。ふたりはともだち、ふたりはきょうも、ふたりはいつも、ふたりはいっしょ。.他にもアーノルド・ローベルさんの作品はいくつか読んでいて。娘の大変好きな作家さんである。実はスも小学生の頃国語でお会いしてて、ずっとうっすら気になってた作品だったので、再会できてとても嬉しく。.『ふたりはともだち』はかえるくんとがまくんについての短編集。娘は「おてがみ」と「すいえい」が好き。スは「おてがみ」と「なくしたボタン」が好き。ていうか全部好き。このちょっとやさぐれた感じのがまくん(茶)と、どこまでもまっすぐなかえるくん(緑)。いい。..何しろ小さい頃から脳内再生劇場をしていたようである(これも思い出した)。がまくんの声を玉川良一さんでしか脳内再生できぬ我です。かえるくんはプレーンな若い二枚目役者さんならどなたでもよいのですけれど。.玉川良一さんてどなた? となる方も多かろう。幼少期、『トムとジェリー』短編を3本立てでテレビ放映してたころの「真ん中のお話」に出てくるドルーピーというわんこの声をしてた方です。歳がバレますな。でも他のご活動はさっぱり知らずですすみません。.どうも現在のドルーピーはバイキンマンの中の人が担当してるようですが、ス的にはいまだにドルーピーは玉川さん。ドルーピー、動画検索したら出てくるさ。これこれこんな感じ、であるよ。.ではその声でセリフをご再生ください(読者置いてけぼり)。かえるくんから自分宛に書いてくれたおてがみの内容を聞いたがまくんです。..「ああ、」がまくんが いいました。「とても いい てがみだ。」.それから ふたりは げんかんに でててがみの くるのをまって いました。ふたりとも とても しあわせな きもちでそこに すわっていました。..#読書 #読書記録#books #bookstagram#アーノルドローベル#三木卓#玉川良一#ドルーピー#児童書#絵本#娘蔵書.そう。連日の体調不良により自分の本まともに読めてねぇす。夕方からは娘の時間であり、娘の就寝とともに眠るも眠れず娘の起床の前に起きる我。昼間寝てます。