時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

宮本先生、ぜひいろんな方をプロデュースしていただきたく。すごいね。

いや、こんなに聴けるとは。恐ろしい子

https://www.instagram.com/p/Bx-QL06F5Oc/

さて。やっとフルで聴けました。もう早速妄想深掘り中。.「きみに会いたい ー Dance with you ー」これ超カッコいい。音数とか絶妙なライン。今回ゴリゴリなロックで押して来なかったのはとても考えてんなぁと悶えるポイントで。ついエレカシ好きの高橋さんにそれっぽい曲を最初に提供してたら、世間はあまり高橋さんの歌を正当に評価してくれないのではないか、とか。色メガネで見て、俳優やタレントに歌わすなどうせ一曲で終わるとか言ってたヤカラどもよひれ伏せ。高橋一生さんは完全なるうたうたいだ。今後のことは分からないと言わず、ぜひ新たなご活躍を。.あ、「きみに会いたい」って言わせたかったと先生が仰られていたとのことですが、途中「きみに会いたいなあ」と2回入ってて、どちらかと言うとそちらの方なのかな、とか。.しかし、このコーラス。先生のグリスアップ〜(狂い死ぬ)。ホントに生身のひと(もうすぐ53歳)が出しているのかしら。恐ろしい子。..「赤い薔薇」の方にびっくりです。ど直球腹から声出せタイプの半端ない声量でまっすぐ歌い上げてますね…。なんかすごいね。ビブラートなしのどストレートは音程を誤魔化しようがないのでね。そら少しは入ってますけれどね。.話はそれますが。カラオケなど、世間ではしゃくりとかこぶしとかびぶらーとをどんだけいれられるかとかで歌の上手さをはかる風潮があるように見えるけれど。まっすぐもいいぜえ。あと元歌通りに音の長さも寸分違わず外さずとか、採点もの、なんか違うとつい思ってしまう我です。そのひとは何処? て。.さて。赤い薔薇。蔦谷好位置さんのアレンジ。全面ストリングス&ピアノ。ぐう、この手があったのか…! という思い(何目線)。ストリングスの刻みに「Eleanor Regby」みを感じつつ。曲の閉じ方とかもすげえ好き。 単なるコピーにさせない姿勢。歌い手を尊重してる感じがもうね(ストリングス聴きながら感涙中の我)。..先生はよくご自身を歌担当と仰ったりするけれど。楽曲構成、アレンジからプロデュースから、なにしろ全部をやれてしまうので総合司会なわけで。.で、きっと自分以外の方に楽曲を提供するのにとても向く方なのです。歌い手の声や歌い方を考えながら、これ と最適解が出せると思われます。.ぜひとも椎名林檎さんに曲書いて欲しいなぁ、とか。林檎さんのプロデュース能力に対する大いなる賛辞と絶妙な返歌を。先生のお散歩は、帰るおうちがあるので歩みを止めません。..#高橋一生#きみに会いたいdancewithyou#赤い薔薇#宮本浩次#宮本散歩中#蔦谷好位置#椎名林檎#音楽のある暮らし#愛がだだ漏れ