時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

Neil Peart 祭り。

ぬぬ。ニール・パート祭りです。

カナダのバンドRUSHのドラマー。1月7日にお亡くなりになりました。ぬぬぬぬ。

 

ニールパートといえば巨大要塞ドラムセットが有名ですが。360度ぎっちり囲まれてるの。

でも、そんな超ド派手なセットとは裏腹に。プレイスタイルは自己顕示欲もりもりな俺をみろ!! タイプではなくて、黙々とクールにプレイするという職人タイプな方で。常に曲に対する最も効果的な音を探求されている感じ。哲学的でさえあって。

RUSHの曲のほとんど作詞も担当されてて。なんかね。好きなのね。もうね。

 

 

 

RUSH「Spirit of the Radio」

 

RUSH「Tom Sawyer」

RUSH「YYZ」最高に好きです。どんだけ観てても飽きない。

RUSH「Show Don’t Tell」

RUSH「Fly By Night」

このへんはthe who的な匂いがしてて好き。ニールパートはキースムーンのこととても好きだったのよね。

RUSH「One Little Victory」