時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

11月11日はベースの日。

https://www.instagram.com/p/B4uWJJjlM8c/

さて。11月11日はベースの日らしいです。いつからそんなことに。というわけで脳内ベース祭りです。くそう思う壺だ。きっと祭りは時々勃発しますので、本日の聴きたい気分で選んでます。まぁ、すきな方々をひたすら列挙。きっと気が向いたらブログの方にyoutube動画をはりつけて偏愛ぶりを見せつけるのかしらと思います。..なんかね。ベーシストといえばもう我の中ではジャコパス一択なんですけれども。ウェザー・リポートも好きでした。ジョニ・ミッチェルと一緒にやってるのも好き。「デ・モインのおしゃれ賭博師」とか。..ピノ・パラディーノ。ジュリア・フォーダムのアルバムで超絶美しいベースを弾いています。我はよく、ベースについてうねるとか跳ねるとかバキバキとか言いますけれど、なんかね。このひとは”美しい”のです。ホンマに。「Prince Of Peace」はフレットレス。.スタンリー・クラーク。スタン・ゲッツ・カルテットでチック・コリア と一緒にやってるときのウッドベースも好きです。.ジェームス・ジェマーソン。マーヴィン・ゲイの「What’s going on」とか。でも実はこの曲だったらダニー・ハサウェイのLive版の方が好きだったり。ダニー・ハサウェイの方はウィリー・ウィークスがベースを弾いています。ウィリーウィークスはジョージ・ハリスンでも弾いてます。..急に思い出したので毛色が違うけれど。Rushのゲディー・リー。YYZをドラムでチャレンジしたことありますが。これはニール・パート共々ヤバくて一時期すげぇハマりました。1曲無限ループ。.ええと、ジョン・ポール・ジョーンズとかジャック・ブルースとかジョン・エントウィッスルとかレス・クレイプールとかシド・ヴィシャスとか(えっ)はまた今度。んなこと言いだしたら日本人プレイヤはとか言い出してちっとも終わらぬ。..#雑記#ベース好き#ベーシスト好き#音楽好き#音楽のある生活#節操無し#ジャコパストリアス#ウェザーリポート#ジョニミッチェル#スタンリークラーク#スタンゲッツ#チックコリア #ピノパラディーノ#ジュリアフォーダム#ジェームスジェマーソン#マーヴィンゲイ#ウィリーウィークス#ダニーハサウェイ#ジョージハリスン#ゲディーリー