時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『ルリボシカミキリの青』福岡伸一

https://www.instagram.com/p/B7maLODJeYF/

『ルリボシカミキリの青』福岡伸一.福岡ハカセ。ナカヤ君関連でちらちらお見かけしており。何かのテレビ番組で青が好きと仰ってたのを思い出して読んでみたのだけど。なんかそれこそナカヤ君のような文学脳もお持ちな気がする。とても読みやすいのであるね。科学者の書く文章は端正で。わざわざ小難しく書くことなく分かりやすく。.読んでてしみじみしたのであるよ。きっとこの方の周りの大人たちは少年の好奇心を妨げることなく優しく見守ってくれてたのだろうなぁとか。心無い大人の一言や態度がこどもの心を折るなんて簡単で。..空が青く見える理由を娘(当時小1)に聞かれた旦那はレイリー散乱の話を普通にしてたのだけど。光が目に届くまでの話を平易な言葉で説明してて。ほー、と思いながら我は内容を忘れてしまったわ(老)。娘は多分覚えてるのだろうな。「物質として青いのではなく、現象として青い」ので、青く澄んだ水を手で掬ってもその水は透明で。.娘は動植物や自然界のあれこれに特別にぐっときたりはしておらず。そろそろクラスで○○ハカセ的な存在がちらほらしてきているらしく、わたしも歴史に興味を持ちたいと。でも難しいと言ってきた。まあね、ほぼ戦いだからね(殺人や暴力系アウトのため)。だってガリレオガリレイすら異端審問のシーンでムリかわいそうすぎて苦しいてなってるし。.うむむ。最近図書館で借りてきてるのはベートーヴェン、モーツァルト、一休宗純。紫式部とかも読みたいと。なんか戦いの歴史からの抜け道的なんを発見した気になっておられる様子。戦国時代から明治初めまで気になるが戦わないで欲しいと言われ困る母。仕方ないので戦国武将はおしゃれさんいっぱいいたのよ と兜をいくつか見せてみたらキャラデザ(何)から攻めていくのアリかもとノリノリでいらした。刀剣男士に手が届くのも時間の問題だな...。.あ、でもまずは『ねこねこ日本史』アニメ観るんだとさ。ねこねこしてるからグロくはないだろうだって。そうなの? ←「ねこねこしてる」とは.まあ好きにしたらいいのである。そのうち寝食を忘れるくらいどハマりする何かに出会えるでしょう。とあるゲームを幼少期からしてるのだけど、あれはハマるというより大人に稽古つけてもらってて修行してる感覚で接してるようでこれからどうなるのかようわからぬ(我は門外漢.母としては何回か聴いたらコピーがあっさりできる歌唱能力を伸ばす方向に興味持ってほしぃなぁぁぁもったいないなぁぁとか(でも押し付けないわ)。.というわけで福岡ハカセのことば。プロローグより。..「今、君が好きなことがそのまま職業に通じる必要は全くないんだ。大切なのは、何かひとつ好きなことがあること、そしてその好きなことがずっと好きであり続けられることの旅程が、驚くほど豊かで、君を一瞬たりともあきさせることがないということ。そしてそれは静かに君を励ましつづける。最後の最後まで励ましつづける。」..#読書 #読書記録#books #bookstagram#福岡伸一#スの娘観察日記