時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

『目に見えないもの』湯川秀樹

https://www.instagram.com/p/ByzP8kvlJ9a/

『目に見えないもの』湯川秀樹.さて。昨日は一日中めでたいことでばたついていました。よきかな。..やっと手にできました。ユカワ君の随筆集。区の図書館、蔵書検索したらヒットしねぇでやんの。書庫にすらない。大丈夫なのだろうか。それともそんなもんなのだろうか。あ、もしかしたら娘小学校の図書館にはあるかも。なんだかなぁ。.ユカワ君の文章はとても理知的。ええと、簡明直截。当然物理学のことなどさっぱり門外漢な我なのだけれど。なんだか読んでいてしみじみしてしまうのであるよ。このひとのお話をずっとそばで聞いていたい気になる。..こちらの本に収められている「真実」(昭和16)を。.「現実は痛切である。あらゆる甘さが排斥される。現実は予想出来ぬ豹変をする。あらゆる平衡は早晩打破せられる。現実は複雑である。あらゆる早合点は禁物である。 それにもかかわらず現実はその根底において、常に簡単な法則に従って動いているのである。達人のみがそれを洞察する。 それにもかかわらず現実はその根底において、常に調和している。詩人のみがこれを発見する。 達人は少ない。詩人も少ない。われわれ凡人はどうしても現実にとらわれ過ぎる傾向がある。そして現実のように豹変し、現実のように複雑になり、現実のように不安になる。そして現実の背後に、より広大な真実の世界が横たわっていることに気づかないのである。 現実のほかにどこに真実があるかと問うことなかれ。真実はやがて現実となるのである。」..#読書 #読書記録#books #bookstagram#湯川秀樹