時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

免許更新。

https://www.instagram.com/p/B1y2bfXFxyi/

さて。うっかり失効した運転免許の更新に行って参りました生まれてすみません。.期限切れてから数日レベルだったので、いろんなオプション(何)は特につかなかったのよ助かったわ。しかも燦然と輝く優良ドライバだったので講習も30分コースが1時間コース(一般講習)に変わっただけで。あと次回更新が3年後になったけれど。.そして何より、試験場のスタッフの皆様のなんと優しきことよ。普通の講習の方とあまり所要時間変わらなかったし、丁寧にダンジョンクリア(何の)方法を教えてくれて。いや、あっち行ったりこっち行ったりはしたので迷子寸前で。.まあ更新手数料半端なかったすけどね。はは。そういえば我は二輪中型免許も所有してたの計算に入れてなくて(遠い目)..一般講習。5年前に受けたときとかなり印象変わってて。大変面白い講義でした。日進月歩ね。講習担当の方、洗練されてて話上手いなぁ としみじみしたわ。.「煽り運転、もしされたらどう対応するか」もう絶対挑発に乗らない、相手と会話しない、窓もドアもロックする、車とナンバー写真に撮る、警察呼んでひたすら嵐がおさまるのを待つ。.「自転車乗ってて死亡事故の加害者になった場合に無保険だったらどうなるか」小5に6500万賠償しろって、無理よね...。我が子の自転車の乗り方指導もしっかりと。保険加入は義務付けられたけれど。「払えない」が続出したためにそうなったとかなんとか。.「事故起こして被害者が倒れてる時の救命方法」ただ救急車を待ってるだけの時代ではなく、率先して周りに助けを求め救命活動を自発的に行えるようにすること。.「(いろんな意味で)高齢者には気をつけて」横断しきる前に急に後戻りをはじめたり立ち止まったりするよ。横断歩道外での歩行中の事故、ご高齢の方やはり多いのだとか。予測の斜め上をいく動きをする可能性があるのでとにかく見かけたら距離あけて、減速して、通り過ぎるのを待って。.あとシンキングメモリとか、認知してから行動に移し機械が反応するまでとか。.いろいろ楽しかったです。でももうしない。ノーモア失効。..#雑記#うっかり失効#免許更新