時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

神々の饗宴。

https://www.instagram.com/p/B7X1GnfJ0UF/

さて。本日はこちらを聴けたのでpost。これ、1994年にドイツで出されたものらしいのだけれど。『BURNING FOR BUDDY A Tribute to The Music of Buddy Rich』。バディ・リッチのトリビュートアルバム。プロデュースがニール・パート。ええ。ニールパート。よくないはずがなくて。もうね。好き。.実はバディ・リッチと聞いても、あー、知ってる有名よ。とは思えど、スの中で代表作がパッと思い浮かばないドラマーベスト3くらいに入る感じのイメージでした(失礼ね.これ、そうそうたるメンツが参加しているの。俺得でしかない。これもニールパートの人徳かしらね。そして敬愛するミノ・シネル師匠(勝手に師匠呼び)の先日のpostでこのアルバムを知りまして即購入した次第。師匠、最高です。.ちなみにミノシネル師匠。ウェザー・リポートやマイルス・デイビスと一緒にいたりとかで知ってて。あ、スティングのナッシングライクザサンにも参加してる。.矢野顕子さんの『エレファント・ホテル』にはめっさ参加してて。なんかテレビの音楽番組というか矢野さんのドキュメンタリ的な番組で、このふたりがその番組のためにもう狂ったのかくらいの演奏してたやつあったんだけどそれ録画したビデオどこやったかなぁ。なんの曲やってたっけなぁ。それを目の当たりにしてからのファンなのですけれど。あ、あと1993年の『S席コンサート』も参加されてた。当時ビデオでめっさ観てたけれど。まだ観れるのかなぁ。あ、デッキがねぇな…。.あああ、あと渡辺香津美さんの『エスプリ』死ぬほど聴いてます。このライブ観に行きました。ど真ん前のど真ん中で音の渦に飲まれたものです。細かい音まで良く聴こえました。ああ、そうやってあの音出してんのか! と一度にたくさんの種類の音を出せる師匠の不思議を少しだけ解明できた気分に浸れました。今でも鮮明に覚えています。好き。..#音楽好き#音楽のある生活#節操無し#ドラム好き#パーカッション好き#バディリッチ#ニールパート#ミノシネル