時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

谷口崇さん。

 

https://www.instagram.com/p/B3nrXhWlPhM/

スは旦那と出会ったのが2000年だかそこらだったのですが、そのあたりから音楽漬けの生活を(社会に帰ってこなくなるため)控えようと意識的に見ないふりを始めたのでした。禁煙する感覚。ついでに禁煙自体も始めて意外とどちらもさくっと成功し。たぶんそのときは旦那の生態が面白すぎたんでしょうね(人間観察好き)。ネタの宝庫すぎて。.2010年に娘が生まれて、読書からも離れ本格的に自己からサヨナラしていたわけですが。というわけで細々とは触れているものの、音楽のエアポケット状態は続いてたのですね。で、2000年あたりから出てきた方についてはキレイに疎いっていう。.お気をつけください。ひとって15年やら20年なんて簡単にやり過ごすことができるのですよ。今思うと怖いです。好きなものを見ないようにしてきたことの反動が2018年秋以降の我です。過集中にも程がある。時間が足りねぇ。..さて。椎名林檎さんの参加されてる作品集『浮き名』を聴きました。数々のアーティスト作品に林檎さんが参加している てぇのを集めた作品集。見事に半数近く知らない方々でした。新しいなぁ(失われた18年を求めて彷徨い始める予感)。これは収録されてる中で特に思い入れの強い曲があり購入したのです。先日このアルバムの存在を知って衝動買い。.谷口崇さん。2曲入っています。この方のアルバムをほとんど持っている我です。1stシングルから3rdアルバムくらいまではリアルタイムで追えてた。2ndアルバムでたとき出不精な我に珍しく東京にライブ観に行ったりもしてる。地元のインストアライブも行った。.あのね。MUSIC QUEST JAPANとかね。懐かしぃぃぃ。あったなぁ。で、椎名さんはこの方の2ndアルバムで知って。直後に「ここでキスして。」が出て。うわーでかくなっていくひとなんだーと見送る側(何)に立ってたりしたのだけど。.基本はアコースティック的なのだけれどハイトーンボイスで歌いまくるという。我はこのひとの声が好きなのであるよ。ハイトーンて言っても、透き通るようなクリアなってんじゃなくて、ギリギリのところを行くハスキーボイスで。ハスキーなくせに高い。生で聴いたらひっくり返るかと思うくらいの声量で伸びる。とにかく伸びる。もうとんでもなく歌が上手い。でも低い音もとてもよく響くの。ギターのボディみたく身体ん中で振動増幅&響鳴する音。最高の楽器。で、ギターもすごく好き。ギターに意識を持っていかれることが少なめな我ですが。.一時離れていらしたが、今も音楽活動を続けられている。もし我が東京住まいだったらずっと張り付いていたいと思わせるひと(ストーカ?)。我の中で直接その声を聴きに行きたいと思える方は数少ないので、本物だと思うのよ(何様ですか我)。この方天才よ。..で。『浮き名』が出たのが2013年だったとのこと。存じ上げずでした。谷口さんをコンピレーションアルバムに収録してくれてありがとうございます。それだけで我の中で林檎さんは神になりました。..#椎名林檎#浮き名#音楽好き#音楽のある生活#谷口崇#谷口崇高い声#taniguchitakashi.@sweetbabyttアコースティックカバー弾き語りをpostされたりしています。ステンシルは普段あまりオススメするつもりでpostしていないのですが、この方はぜひご一聴を。もっと広く世界に羽ばたいてほしい。.はじめてきらきら武士聴いた。おもろい。へんな武士と思ってたら(失礼ね)王道なメロディと細かい音作りだなぁ。いいなぁ。#レキシ