時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

AIは利害関係なんか考えないその一点でいい仕事すると断言できる。

でもそれをプログラムする人間の悪意とかが入っちゃうとどうなるかわからん。

結局人間の思惑がAIの邪魔をすることになるのだろうか。

これからは人の気持ちを汲む仕事が人間の仕事として残ることになるのだろうね。

https://www.instagram.com/p/B9NfrTVJ_ab/

『つんつんブラザーズ』森博嗣.思考リセット目的。感覚が偏りそうになるのを防ぎます。フラットに。冷静に。あ、吉本ばななさんの巻末のお話にぐっときたわよ。.ええと。精神論とか根性論とか感傷とかではないのよね。冷静かつ客観的で、利害関係など存在しないフラットな思考がいまこそとても必要。あと賢さ(喧嘩上等というわけでこちらの一節を。.「おそらく、国の政治にもAIが関わるようになるだろう。そこまでいくと、顔を顰める人が多いはずだ。生理的に受け入れられないかもしれない。しかし、この方向性を否定する理由は存在しない。たとえば、AIが人間社会を乗っ取るのではないか、という不安を持つ人がいるだろうが、もしそうなるとしたら、陰に人間がいるはずである。人間だけが悪巧みをするし、人間だけが人間を支配しようとするのである。」..判断をひとつも誤らないなどというひとは存在しないのよ。誤っておらず、最善の行動をしてるひとにも理不尽にディスったりクレームつけたりするひとが多すぎて。そういう方々は全知全能の方々ということかしらね。いつも受け取るだけの立場だったらそうなりがちなのかもね。誤ってしまう責任はいまは置いといて、誤りによる問題拡大をどのように対処するか、その方法を考え実践するのが先であろう。叩いてる時間が無駄。.本質は、自分がどう客観的に考えて判断して自分がどう動けるのかで。人の意見だけ聞いて人のせいにして騒いでいるだけのひとって、わたし自力で物を考えることができないですって宣言してるようなものだっていうのにも気付けないのだろうね(猛毒致死量)。←リセット失敗..#雑記