時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

成ちゃん祭りは続くもベーシスト祭りに発展しそうでちょっと待って忙しい

https://www.instagram.com/p/B2x7yGelBUa/

さて。iphone11を購入したステンシルですが。お察しの通り成ちゃん祭りが脳内で続いておりまして。成ちゃんとはエレカシのベーシスト高緑成治さんです。もうね低音病だから。でも今回は徒然にベースの話。..つい先日どなたかのpostで成ちゃんの「チョッパー」ソロ姿を拝見したのですが。あぁ、そうかと。実はステンシルはほとんどエレカシのライブ映像を拝見していないので、どのようなスタイルで弾かれるのか というのをMVとかでしか知らなくて。や、最近DVD買ったのは観てるわよ。.あれすね。個人的かつ勝手なイメージですが、ベースの弦をはじくときに親指が上に立ってるのはチョッパーで、親指が他の指と同じくらい寝てる感じがスラップていう。成ちゃんは完璧なチョッパーですね。いやぁこのスタイル懐かしいなぁ。.鳴瀬喜博さんや櫻井哲夫さんなんかは親指を三味線のバチ持ってるみたいにぐっと立てるけれど。きっと日本人奏者でチョッパーしてるひとってこの奏法観てんじゃないかなぁ。.スラップの生みの親、ラリーグラハムなんかはちょうどその中間くらいの奏法で。激親指長いのよ。ベース指で弾くひとて指成長するよね。鍛えてたら伸びるのよ。マジで。.マーカスミラーは、手に全然力入ってない感がたまりません。無駄のない動き好き。マーカスミラーの弾く「TeenTown」は泣く。.親指を下に向けて、腕伸ばして下の方で手首のしなりで弾くタイプが好き。んー、レッチリのフリーとかKenKenとか。ニコ動で観たヴィクターウッテンの「ダウン、アップ、プル、プル」てさらっと言いよった謎の4連スラップは神。なんかフラメンコギターを親指だけでやってる感じ。ちなみにこの方のソロ「NorwegianWood」が大好物の我です。スラップに限らずベースを歌わせている方。.ああ。ぐだぐだと。まぁベースが好きです。スラップの話でした。..ちなみに我の思う「攻めてる成ちゃん」の双璧をなす曲は「戦う男」と「おかみさん」です。もうね。「おかみさん」なんかもうジョンポールジョーンズ(LedZeppelin)。最高。成ちゃんこのひと好きなんだろなぁ、てのと、亀田誠治さんこれ作ってる時すげぇ楽しかったんじゃないかなぁ、て。youtubeで2015新春武道館映像観たけど、音が、音が…(涙)。低音こもって聴き取りづらくなりますよね。絶対いい仕事してるのはうっすら聴こえる。もう買うしかないのかしら。成ちゃんがキラリと光ってる曲、ベーシストプロデューサーのんが多いのよね。偶然かしら。..#雑記#スラップベース#チョッパーベース#ベース好き#音楽のある暮らし#エレカシ#エレファントカシマシ#高緑成治イヤホン、直で入ってくる感がたまりませんよね。音が入ってくるいうか、脳から音が聴こえてくる感じ?←脳に電波入りました