時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

新曲と宮本考。

誤解を与える書き方してるわね(汗)。

そもそもこの歌は映画『宮本から君へ』の主題歌なのです。不器用な宮本の壮大な人生賛歌。君の痛みも何もかも全部俺が引き受けよう。あの世界観に歌が完全一致しているのは、監督と原作者のエレカシ愛が詰まってるのも大きいと思っています。よ。

https://www.instagram.com/p/B24Qyfwl27r/

さて。宮本浩次ニューシングル「Do you remember ?」。配信されました。まずはMYJJ(仮)におおいなる拍手喝采を。短時間で作られた作品とは思えぬキマり方。流石。横山健さん、Jun Grayさん、Jah-Rahさんの絶大な力、本当にリスペクトです。素晴らしい。地下アジトのMVも最高。.そして相変わらずの宮本考。長ぇよ。今回通常より妄想電波過多です。まだ聴かれてない方と、あまりのイタさにオエッてなる方はディスらずそっとスルーしてくださいませね。..この曲は過去の自分といまの自分を歌っている。1番の詞は過去の自分。若いころの自分。あのころの”太陽”も出てくる。それを見ているいまの自分がいて。2番ではいまの自分。覚えているかい? と”きみ”に語りかけているけれど。愛する誰かに向けても歌っているようなのだけれど。”きみ”はそのひとだけのことではないというか、そのひとは主題ではないというか。..そう。“あのころの俺を覚えているかい、俺”って。きみに語った夢の夢、覚えているかい?ずっと一緒に歩いてきたもうひとりの自分(イマジナリーフレンド) ”青年ミヤジ” に向けていて。..実は先生はエレカシでも何曲も形を変えて同じ歌を歌っている。言っていることはほぼ同じである。「Easy Go」「夢を追う旅人」「愛すべき今日」など。「愛すべき今日」を例にあげると。.*******夢見し 愛おしき人よ静かに暮れゆく この空にもう一度愛のうた 歌おう*******.(他過去のエレカシ作品も含め)この曲と、「Do you remember? 」とのちがいはただ一点。先生が「もうどうでもいいや」と爽快かつ盛大に自分の人生を開き直っているかいないかである。全部引っくるめて全肯定。.ーーーーーーーーーーもはやどうでもいいや俺の全てで この世を愛していこう.流れ流れて体ひとつ ただの男が立ち上がるありのまま 目にうつるこの世には豊かな全てが広がってるのさーーーーーーーーーー.これまでずっとそうできていたらいいなと願い、”God bless you all ! “のごとく祈りのように口にし続けていた「ドーンと行くぜエヴリバディ!」を、人生の最終章に本気で覚醒した男が心の底から高らかに叫んでいる。自分のいまを、この世の全てを愛し、祝福している。.「愛すべき今日」は、”愛おしき人”と、この歌を歌っている当時の自分がまだ同じ立ち位置で。前を向いているようで、実はひたすらセンチメンタルな目線ですぐ隣のそのひとをリアルに見ていて。「Do you remember ?」は、いままでの自分から突き抜けたところに立っていて、あのころの自分を愛おしそうに、少し離れてやっと”思い出”として見つめることができていて。..ーーーーーーーーーーきみが好きな歌をまちを 空を そして明日をいま俺が全て引き受けようさようならこんにちはーーーーーーーーーー.愛すべき、愛しきひとよ。いままで側で支えてくれて、守ってくれてありがとう。お前が好きでずっとやっていきたいと思っていた歌を、このまちを、この空を、そして明日を、いまの俺が全て引き受ける。さようなら、これまでの俺。こんにちは、これからの俺。...おまけ。先生はもう、見えない明日を思い苦しむことはないのではないかしら。ーーーーーーーーーーさようなら 昨日よこんにちは 今日よーーーーーーーーーーどうだこのあまりにもどシンプルかつどストレートな人生賛歌。これからの先生は、明日なんか全力で「へいバッチこい!!」なのであるよ。まさかこんなときがやってくるなんて。生きててよかった。いまが永遠。.しかし今回は流石に妄想が過ぎるわな。「バカ言うなずっと俺は唯一無二、もうひとりの俺なんかいやしないぜ」って声聞こえてくるわ(脳内で#宮本浩次#宮本散歩中#Doyouremember ?#宮本爆走中 #宮本青春中#MYJJ仮 ←もう仮とって全国ツアーしたらよくね?#横山健 #Jungray #Jahrah #風に吹かれてエレファントカシマシの軌跡