時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

青山さんと村上さん。

https://www.instagram.com/p/B4jUSsFFyfb/

さて。蔦谷先生に勝手に影響を受けて最近大橋トリオさんなどを愛聴しているのですけれど。ふと後ろに隠れているシティポップみな雰囲気をこれまたなんかのタイミングで勝手に感じてしまい、結果山下達郎さんを聴いている今。←相変わらず脳内放散中あ、大橋さんがシティポッパー(何)ということでは全然なくて。この方も広いバックボーンをお持ちなのだろうな、というのが音に出てくるという話です。.むう。山下さんの作品群、カセットテープで持ってたので(古ううわあああ)音源が手元にない。youtubeさまがありがたく。いい時代になったわね本当。山下達郎さんの話をしといてあれですが、ドラムの話ですよ。我は青山純さんがすっげぇ好きなのですよ(唐突ね)。MISIAさんのバックでお馴染みですが。.てかステンシル、歌もの系を叩けるドラマーは大概好きなのかもしれないとふと気づき震撼中。.我はどうも「このひとがプレイしているアルバム」という聴き方をしてしまうので、山下達郎さんも好きなのですけれど、めっちゃ歌のファンでハマってアルバム集めて というタイプではあまりなくて。後ろで演奏してるひとたちのキラリと光るフレーズやグルーヴに悶絶しているのですけれどもね。.てなわけでアルバム『RIDE ON TIME』『FOR YOU』が特に好きです。最初に青山さんの参加が決まった時のエピソードがむっちゃ好き。そうなのよ単にロック一辺倒でガシガシ叩くという生き方もあるかもしれないけれど。あらゆるジャンルの空気や質感が表現できるオールラウンダーなひとが好き。FOR YOU「SPARKLE」のイントロがもう最高すぎて。あと「あまく危険な香り」。この方もシンバルワークが最高なの。吸い付くようなハイハット。あと音の刻み方がね。.青山さんが参加してる謎のハードロックバンドSASAJIE’Sも好き。笹路正徳さんとか土方隆行さんとかもう好きっす。キレッキレの激若奥田民生さんと奥居香さんの声もアルバムに入ってます。.本当に好きなひとは長生きして欲しいなとしみじみする。青山さんぜひ直接この耳で聴きたかった。。。..さて。山下達郎『IT’S A POPPIN’ TIME』は1978年のライブアルバムですが、完成度が高すぎて。村上ポンタ秀一&岡沢章っていう何そのペア神なの? というリズム隊の奏でる「Paper Doll」「時よ」はもう完璧です。.ところでポンタ先生はどんなひととどんなジャンルのどんな曲を叩いてても「村上秀一」臭が半端なく出るひと。でもそれがすげぇ調和してて。なんかね。やっぱ唯一無二やねリズムモンスター。あ、でも「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」とかドラムコピーしたことあるけど実はポンタ先生だとコピーした後に知って驚愕したわ(想定外すぎて)。あのころのアニソン、すげぇ豪華でかっけぇ。..#青山純#山下達郎#村上秀一#ドラム好き#音楽好き#音楽のある生活#節操無し