時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

京都しんふぉにえった観て弦楽器に思いを馳せるなど。

松崎しげる方式はあっという間に気持ち悪すぎて断念した我。しまった全くの初めてでそれをやればスッと身についたのだろうか。ジミヘン方式の方が結構いらっしゃるのだろうね。右用のギターで弦を張り直すてやつ。でもカートコバーン方式でやるのが本来なのだろうけれど。レフティの方々の大変さよ。今は左利き用の楽器も充実してるのかなぁ。。。

https://www.instagram.com/p/B4q7ENpFzB5/

さて。11/8金は娘と旦那と京都しんふぉにえったのみなさまを観に行っておりました。.娘(小3)でも知っている曲が少しあり。リッちゃんとモツの曲。←なんか違う最後まで寝ないで楽しんで聴いていたようで何よりです。.旦那などはニューシネマパラダイス愛のテーマで心撃ち抜かれておりました。ヴァイオリンが泣いているとのこと。その昔映画マニアだった旦那は映画館に100回ほどこの映画を観に行ったそうですが。彼のカルチャーに対する熱の入れ方、急にすっと落ち着いたのだがあれなんなんだろうきちんと尋ねたことないのだけれど。我と同じだったら嫌だなぁ(同病相憐れむ)。好きなものは好きこれからは好きなものをちゃんとみるって奴が高らかに宣言し出したらどうなるんだろうちょっと怖い。←マニアと標榜できたジャンルが多杉..さて。そうですね我はアレンジフェチを標榜しておりますが。この京都しんふぉにえったのプログラムは、全アレンジをヴィオラの小田拓也さんが担当されています。もうね。個人的には「キャラバンの到着」が最高でした。ようやるわ(賞賛しています)。好きですねぇ。..帰りにはみなさまがお見送りをしてくださって。娘はさらにコントラバスにぐっときたようでそのことを伝え、ご本人が「ありがとう」と言ってくださったのを心の糧にしようとしている模様。しめしめ低音沼へようこそ。.なんかなぁ。我は弦楽器も本来は好きなのだけれど。例えばベースとかギターなんかは演奏するのが勝手に苦手なのだな。あれだ。左利き用の楽器を準備してまでがっつりやる気力がでないというか。右用で、右手で弦を弾くという行為がどうにも上手くいかず。手首の動きがホンマに弾いていて衝動的に切り落としたくなるようなもどかしさ(やりそうで怖いわ)。左用でやろうとすると、編み物と同じで教えるひとが匙を投げる感じなので、それ使ってやるならば専門的に習いに行かないと根気よく教えてくれるひとがいない というか。そもそも独学ではなんとかならんやろうなと薄々感づいている弦楽器というジャンルなので。くっ。.なんかなぁ(こればっか)。もし自分が小さいころに自分の特性を自覚して、もしくは指摘を受けていて、音楽環境にずっと身を浸すことができていたら、我は間違いなく指揮者を志していただろうとも思う。ホンマにね。習い事に関しては、こどもがやりたいことを遮ったらあかん。あと、こどもがやりたくないことはやらせちゃだめだ。なんも身につかない。時間の無駄だ。ひとりひとりの人生、楽しく彩れたらいいだけなのに。ね。.はっ愚痴だらけだわいいお天気なのに。いやん。.#雑記#京都市交響楽団#京響#京都しんふぉにえった#中野志麻#片山千津子#小田拓也#渡邉正和#出原修司#筒井祥夫#中野陽一朗#ハラルドナエス#中山航介