時々空中へ舞ひ上がつてゐる。

好きなものについて考え続け脳内迷子のパラノイア雑記

夜明けのうたと「3」の沼。

さて。あっさりソロチケットご用意されなかったステンシルですこんにちは(悲哀)。そして今日明日と大阪新春ですね。エビバデのみなさまの眩しい愛が炸裂しますね。ステキです。

.

ガイアの夜明け、京都でリアルタイム視聴できないとわかりなんやようわからんシステム使って視聴したわ1ヶ月で解約するわ()

.

ええと。相変わらず脳内がぐるぐるしてる話でお目汚しすみません。現実逃避。

エンディングテーマ、宮本先生の「夜明けのうた」。これ聴いた瞬間「漂う人の性」思い出してその違いに涙したわ。ホンマいい時代になったわ今の先生ホント真っ直ぐ伸び伸び。

 

ええんあれこれ考え出したら何もできなくなりますよ。本も読めねぇ。

まずはエレカシの同じようなリズムものに想いを馳せたり。「さらば青春」とか「お前の夢を見た」とか。あ、「ふたりの冬」は今ならどんな風に歌われるんだろう。今の声で聴きたいなぁ。あ、あと途中面白くなる「達者であれよ」とか。こちらは成ちゃんばっか聴いてしまう。

.

.

ぬぬ。夜明けのうた。最初ハチロク(8分の6拍子)ってさらっとついったで呟いてしまったのだけど。ようよう聴くと4つでひとカタマリというかおっきな輪っかを1巡してるイメージぽくて。あの、ジョンレノンの「Happy Xmas(War Is Over)」とかRCのスローバラードは12/8。これのイメージに近くて。

 

たぶん12/8で途中ひとつ15/8が入る...

もしくは6/8でひとつ3/8...でもせわしないな。あ、そうかひとつ9/8になるのか。あ、4/41拍ずつを3連にしてる? で途中3/42/4が立て続けにくる、と。

いや。もう先生ならごちゃごちゃ考えんと直球で3/4のつもりされてるのかもだ。感じ方はひとそれぞれ...

.

うむ。正解は分からぬ。他曲もひとつの曲で3/4だったり6/8だったりいろんな楽譜が存在するのよ。解釈の違いなのかなぁ。クラシックの如く作曲者がこれって拍子を明示してれば右にならえなのだろうけれど。

 

そして3拍子or3連の沼に。正解が分からぬので同じようなリズムのやつという括りで。

なんとなく今度は男子で揃えてみました。モータウンとかカントリーとかジャズとかは今回スルーしてぱっと思いつき芋づるになったロック、フォーク周りで。でもパットメセニー入ってるのはすみません大好きなだけ。ブログの方に拾えた動画を置いときます。

 

ジョン・レノンHappy Xmas(War Is Over)

 

サイモン&ガーファンクル「America

 

The Time They Are a Changin」ええと、この曲はボブディランよりもこっちのが好きなの。

 

ボブ・ディランjust like a woman

 

Fourth Time around」こちらはノルウェイの森と聴き比べると面白いです。

 

ビートルズnorwegian wood」本家。←何

 

ジェイムス・テイラーSweet Baby James

 

クイーン「somebody to loveもうね。一度ホンマに宮本先生に歌って欲しいフレディ。たぶん何度も言う。

we are the chanpions

 

えとね「somebody to love」はねぜひyoutubeでジョージマイケル版も聴いて。その場にいる全員の愛が溢れまくってて号泣する。

.

あとはハチロクぽいやつ。

ニック・ドレイクtime has told me

 

スライ&ザファミリー・ストーン「time」あれ? これようつべさまにはないわ。

 

エアロ・スミス「cryin’

 

パットメセニーグループ「Minuano (six eight)」これ好きなの。